こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

病院に行きました。③

おはようございます。
今朝は途中覚醒もなく
7時まで寝る事が出来ました。


大阪は新型コロナの感染が蔓延して
だんだん私が住んでいる所にも
感染が広がっているようです。
介護施設でクラスターが発生したと
メールが入りました。
今日の5時からの勉強会は中止です。



もともと少ないスケジュールが
次々と中止になり
気づけば家に籠っています。
「賢く怖がれ。」
と言われますが
ムードと言うか、空気と言うか…
そう言うものに気持ちが押しつぶされて
何とも言えない憂うつな気分に
なっていきます。


ここは基本に戻って
運動、食事、睡眠。
独り言でもいいから声を出す。
意識して外出の機会を作ったり
家で楽しめる事を作ろうと思います。


YouTube先生と一緒に
1日1回声を出して
歌を歌うのもいいですね。
昨日は、水森亜土ちゃんと一緒に
森のくまさんを歌いました。
始めは声が出なかったんですよね。
アカン、アカン、と思いました。
亜土ちゃんのお絵描き歌を
いっしょに歌っておどったら楽しいです。
絵も描いたら、もっと楽しいかも。
肩を上下させる所なんか
年寄りにちょうどいい感じの運動です。
だれか流行らせてくれないかな。



この前病院に行って
支払額の高さにびっくりしたのですが
最初にこの紙をもらって説明を受けていました。
紹介状なしの初診は5,500円と聞いていましたが
7月から値上げで倍になっているのですね。
ほ~。
再診時に2,750円取られると言うのも
7月から新設された費用のよう。
私の場合、ここでの診断が終わり
投薬後の診察結果で
何も治療がなければ終わり。
引き続き投薬とかがあって
町医者でも良いと医師が判断したら
紹介するから町医者に行けと言うわけです。
それでもこの病院で診て欲しいのなら
毎回2,750円払えよ、と言う事のようです。


重い病気だったら
ここで診てもらえるのならOKです。
軽い病気だったら町医者に行きます。
でも、初診の5,500円は高過ぎる。
貧乏人は設備の整わない町医者で
大きな病院を紹介すると言われるまで
日数を食って手遅れにされる。
肺炎の時にえらい目に合ったし
夫の場合も、本人が病院選びを間違えて
いまだに私は後悔しています。


何につけても今の政府はだめ。
国民を大切にする政治に
即刻、チェンジしてもらいたいです。



昨日、産直野菜が来ました。
大根はおでんで食べ終わったところです。
本来はキャベツが来るはずなのに…。
冷凍庫にスペースはないし
悩むところです。



宅配なので、送料が570円もかかりますが
豚肉も送ってもらう事にしました。
月1度、5パックで1BOX。3,500円です。
この前、同じマンションに住んでいる
旧友にお鍋をごちそうになって
豚肉がとっても甘くて美味しかったのです。
実物のパックも見せてもらって
月1なら消費出来るなぁと申し込む事にしました。
野菜が月4回の場合は、宅配料も入れて4,840円。
合計8,910円か。
美容院に14,000円くらいかかっていて
これが高過ぎる。
気には入っているんだけど
コロナの自粛を口実に止めて
こそっと安い所に変えようかと
思案中です。



PVアクセスランキング にほんブログ村