こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

PCR検査を否定する人たち。

こんにちは。
暑さが少しましになった気がします。
夜通しつけていたエアコンを
朝に消しても過ごせるようになりました。
室温 30.0℃ 湿度 55.5%
今、エアコンを入れました。


昨日、メルカリが久しぶりに売れたので
“ 宅急便コンパクト ” という代物を買いに
コンビニへ出かけようと思います。
買って帰ったら商品を詰め込んで
またコンビニへ発送に行く段どりです。
本当は出かけたくありません。



今回買っていただいた品物は
自然の花をブローチにした物で
「うちの庭に咲いている花です。それをブローチに出来るなんて素敵!」
と言って買ってくださいました。
素敵な出会い。短い期間だけれど、
素敵な人とのつながりが嬉しいです。
あ~、こんな時に…。
金曜日の飲み会のダメージから、まだ回復が出来ません。
何もせず、寝ていたい。
明日はマンションの排水管掃除があり
洗濯機の横の物を動かしたり
あちこち掃除をしないといけません。



インドに修行に行った同僚から
「身体に巻いて使ってね。」と
以前、お土産にいただいていたストール。
のれん代わりに使って喜んでいましたが
なんか昭和の匂いがする。場末のスナック?
センス悪すぎかな…。


メルカリに出ていて気になっていた
アンティークリネンののれん。
3,980円。
やっぱり買いました。



まだ、アイロンをかけていないけれど
シャキッとしました。
少しはましになったでしょうか?



昨日は、二日酔いの頭でしたが
がんばって野菜の下ごしらえをしました。
“ すぐき ” を酢水で10分湯がいて
一晩水に漬け、小分けにして冷凍しました。
一部は厚揚げと炊いて夕飯にいただきます。


“ 出前一丁” 1000粒分セサミン入りに
届いたばかりのチンゲン菜1株を入れました。
シャキシャキしてとても美味しかったです。


新型コロナの感染拡大。
「非常事態宣言した方がいい?」
と友達が聞くので、
「私はしたらアカンと思う。お店がもう持たない。」
と、とっさに返事をしました。
補償と言っても、焼け石に水の額しか出さない政府。
そして家庭内感染がどんどん増えている。
検査で感染者と非感染者を分けて
感染者を保護・隔離し、生活を補償して
非感染者が経済を回す。
芸術・スポーツ・文化活動も安心して出来る。


それしか方法がないと思うけれど
PCR検査を増やしたくない人が
まだ威勢をふるっている。
いの一番に自分は検査をしたくせに
朝からテレビで橋下徹がわめいている。
ダウンタウンと橋下徹は汚い顔だから
普段、絶対目に入れないのだけれど
小林慶一郎さんと玉城デニーさんの
意見が聴きたくて
「日曜報道 THE PRIME」を観ていました。


悪友も息子も検査を否定する。
インフルエンザと同じとか言う。
「そしたら何もせず、世の中このままでいいって事?」
と聞いたら、悪友が「そうだ」と言った。
理解が出来ません。