こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

警告音詐欺に引っかかってしまいました。

こんにちは。
世間はお盆ですね。
静かです。
室温 30.5℃ 湿度 51.5%
洗濯を干す前にエアコンを入れました。
ベランダに出ただけで
暑さが一気に襲って来ます。
お墓参りは暑さが収まってから
行く事にしました。
2回勝手に行ったら
義兄からの誘いはなくなりました。



普段から、ネット詐欺には
気をつけているつもりでしたが
昨日、慌ててしまって
引っかかってしまいました。
お恥ずかしいです。
いつものように
ネットニュースに目を通していたら
「〇〇市 シェフの料理店 PR」みたいな記事があり
ポチった瞬間、警告メッセージ画面が現れて
大音量、それも二重の警告音が鳴り響きました。
しまったな…新しいPCでよく分からない
同期化したからかな…
PCからのメッセージをほったらかしていたからかな…。


とにかく何を言っているのか分からないので
二重に開いた画面をひとつ閉じようとしましたが
×を押しても反応しません。
仕方がないので、書かれている問合せ番号に
電話をしてしまったのです。
あほです。
頭の片隅には “ かけたらアカン  ” という
自分がいたのですが
これも老化現象なのですよね。
ぱっと、頭が切り替われない。
電話をしたら、変な呼び出し音がなり
外国人とすぐ分る女性が出られました。
さすがの私もこれはやばい!と思い
「切りますね」と言って受話器を置きました。


ガンガン鳴り響く警告音。
とりあえず電源を切り、LANケーブルを抜きました。
落ち着いたら、スマホで検索しようと頭が働きました。
何でも教えてもらえます。
「絶対、更新とか押すな。電話はかけるな。」
と書いてあります。もう、かけたやん。
その後、少し時間を置いて
PCの電源を入れたら
画面はそのままでしたが、警告音はしませんでした。
Googleに教えてもらった通り
PCの右側一番下にある「日付」を右クリック。
「タスクマネージャー」→ 「タスクの終了」
で、画面を消す事が出来ました。


「遠隔操作詐欺」というらしくて
ウィルスに感染しているので
遠隔操作で駆除する有料アプリの契約へ持って行き
クレジット情報を入力させるようです。
危ないところでしたが
電源を抜いて、電話をすぐ切ったのは
良かったようです。
後から電話がかかってくる事もあるようで
心配しましたが、今の所実害はありません。


もし、契約してしまったら
クレジット会社や消費生活センターに
相談するように書いてあります。
詐欺の方法が年々巧妙になっているそうで
私のような方はないとは思いますが
絶対、電話をしたらダメですね。
念のため投稿させていただきました。