こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

やっと本物が出た!

おはようございます。
今日は朝から晴天です。
でも、予報は雷雨に注意とか。
室温 30℃ 湿度 65%
温度を確認したら
急に暑くなって来ました。
歳を取ると感じにくくなるので
数字で確認するようにと
息子が置いていった温・湿度計。
確かに感じにくくなっています。
昭和の人間はすぐ我慢をしてしまうので
熱中症、要注意。
エアコンも適度に使おうと思います。



昨日、食材が届きました。
COOPから国産小麦の食パン6枚切と
黒豆玄米ブレッド、ヨーグルト。
メルカリからコーヒー。
ありがたや、ありがたや。



自分のためにご飯を炊く気になれず
夕飯どうしようかなぁ…と思っていたら
Mさんのブログのたこ焼きを見て
あ、たこ焼き食べよ!と思いました。
ちょうどCOOPから届いていました。
ラッキーです。
本当はお客さまを呼べる家にするので
小腹が空いた時に出せたらと買ったのです。
届いた途端に自分で食べる。
意思が弱いです。
また注文をしないといけません。


今日は5時に目が覚めて
そのまま起きました。
少し眠いけれど
調子が良い気がします。
何かしようという気があります。
ご飯を炊いたり
掃除機をかけようと思えています。
昨日、Sさんに褒めてもらったからだと思います。
感謝!



やっと待ち望んでいた自治体が現れました!
新型コロナの感染拡大について
国も大阪も口ばかりで
具体的で有効な対策を取りません。
どんどん感染が地方に広がっています。
どこかの自治体がやってくれないか
本当のモデルになってくれないかと
ずっと待ち望んでいました。
世田谷区で「積極的検査」をするようです。
“いつでも、どこでも、何度でも”
ニューヨーク州の取り組みです。


今朝の羽鳥慎一モーニングショーに
区長・保坂展人さんがリモート出演をされて
“世田谷モデル”の説明をされていました。
「世界で封じ込めに成功した
 国や都市の事例を参考にしていく。」
その通り!その道しかありません。
がんばってください。


ふるさと納税を世田谷区にすると
玉川さんが言っておられたので
私もやろうと思いました。
ふるさと納税は、本来の趣旨から外れて
なんか卑しい制度になっているので
全く関心がありませんでした。
だからやり方が分かりません。
この制度も間に入って
利益を上げている組織があるんですよね。
ネットで計算したら
給与収入のない私は2,000円しか出来ません。
寄付の方がいいのかな…。
心で応援だけしておこうかな。