こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

久しぶりに難しい本を読んで…今日は脳休み。

おはようございます。
朝、どんよりとした空でしたが
洗濯物を干しました。
天気予報は午後から雨なので
早めに干して
ある程度乾かそうと思いました。
ありがたい事に時間が経つにつれて
どんどん日差しが出て来て
しっかり乾きそうです。



定番朝食の食材
ヨーグルト、コーヒー、パンが
昨日切れてしまいました。
昨日の帰りにスーパーへ寄れば良かったのですが
なぜか行く気になれず。
朝起きたら、食べる物がありませんでした。
ご飯もしばらく炊いていなくて
冷凍ご飯もありません。
ガックリです。
パン1枚でも出て来ないかなぁ
と冷凍庫をあさってみたら
息子と食べようと買っていた
ヒレカツサンドがありました。
ラッキーです。

息子と2人なら
私は1切れにするのですが
袋のままレンジに入れて
3切れとも食べてしまいました。
今日は昼からCOOPが配達されるので
食材が揃います。


いつかのブログに
「食パンは食べない」と書いたのですが
なかなかご飯食に切り替えられません。
朝はコーヒーが飲みたくて
「食事の後に飲めばいいじゃない。」
と言われても
ちょっと違うんだなぁ…。
単に脳の切り替えが出来なくて
習慣を変えられないだけなのですが。
ご飯の方が良いと思っても
思うように生活を変えられません。
意思が弱いです。



昨日は元同僚のお宅で
勉強会がありました。
全員で5名の参加でした。
私が「感染拡大しているけれど、延期の声はありませんか?」
と、メールを送ったからだと思いますが
全員体温を測らされて
席も距離を取って設けてありました。
初めてお会いした方2名。
すぐ仲良くなりました。
進行は年配の女性がしてくださり
てきぱきと要点を押さえていかれます。
賢い人は違います。
私なんかは、枝葉に分かれてしゃべっていると
元の幹に戻れず、何を言いたかったのか
分からなくなりますが
どんなに支流に流れても
元の本流に戻してもらえます。
拙い意見もすくい取ってもらえるし
落ちこぼれず、楽しく勉強が出来ました。


帰り道が一緒の元同僚と
天王寺ミオの月日亭に入りました。
最後の外食と思いながら
いつまでもビールに釣られて
お店に入ってしまいます。
意思が弱いです。


今日はCOOPの品物を取り込む以外
何の予定もありません。
昨日、久しぶりに難しい勉強をしたので
脳休みの日です。
掃除もしないといけないけれど
動くと暑いので、たぶんしないと思います。