こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今日も明日もあさっても?唖然としっぱなしの政府コロナ対策。

おはようございます。
お天気です。
予報では曇りだったような…。
室温 29.5℃ 湿度 67.0%
今日も暑い一日になりそうです。



第1波の時に食料や日用品の
備蓄をして
自分が感染した時や
スーパーが閉まった時
などを考えていろいろ買いました。
独り暮らしで頼れる人はいないので
非常時には
自分で何とかしないといけません。


そういった買い溜め品を
そろそろ整理しようと思いました。
お餅を2袋も買っていました。
賞味期限はまだまだですが
お餅って、そんなにバクバク食べられない。
今朝2個食べました。
少しずつ減らしていこうと思います。



プリンも買っていました。
賞味期限は6月16日。
1か月過ぎましたが
もったいないので昨日作りました。
一番大きいのを食べました。
風味がないように感じました。



冷凍庫はパンパンなので
保存可能期間がけっこう長い
このうどんも買っていました。
賞味期限が5月26日で
乾麺じゃないし
さすがに2か月超過はきついので
食べませんでした。
もったいない事をしました。


話はまったく変わりますが、
昨日の菅義偉官房長官の記者会見
この人、本当に人間?
と思いました。
「60歳以上の感染者、重症者は少ないなどの点で、
 4月の緊急事態宣言当時とは条件が異なっている。
 Go To キャンペーンは引き続きおこないます。」
って、どんな頭や。
“条件が異なっている”と政治家がよく言うけれど
それって、経済界の都合やろ。
国民の命を守る気がないのなら
それはもう人間じゃない。
他の種類の生物だと
私には思えて来るのです。
こういう種類の生物は
変異とか進化とかした訳ではなく
新自由主義が生み出したのだと思います。
とにかく弱肉強食の世界ですから。
地球生命が種を越えて共存していく道を
人間の知性が選び取る未来。
菅さんのような生物は
コロナ後の世界には滅び去ると
私は期待しています。
まだまだ日本人には無理なのかな…。