こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

閉会中審査は聴き応えがありました。

おはようございます。
今朝も涼しいです。
室温 29℃ 湿度 57%
日中は暑くなるようです。



昨日は、参議院予算委員会閉会中審査に
児玉龍彦さんが参考人として出ておられました。


今すぐ全力をあげての対応をと
政府に迫る児玉龍彦さんの姿に
お風呂に入って飲みに行く予定が
お湯を止め、聴き入ってしまいました。


「エピセンター」という素人には聞きなれない言葉が
幾度も言われました。
「エピセンター」は震源地、発生源という意味のようで
クラスターのような小さな物ではなく
すでに東京全体が震源地化している危険性を
訴えられていました。
エピセンター化されると
電車内での感染、スーパー、食堂 … 
今まで思う程でもなかった身近な場所での
感染の危険性が相当高まります。
「このままではミラノ、ニューヨークの二の舞になる。」
不安を煽るという人もありますが
この間の東京の感染者数の増え方を見れば
現実に起こる事はありえます。
口ばかりで何の対策も取らず
感染拡大に繋がる Go To キャンペーンは実施する。
このままでは怖い。大変な事になる。
専門家の意見を待たずとも
国民は薄々思っているというのが
実態ではないでしょうか。


対策にかかる費用の見積もりも付けて
国会を今すぐ開き、国の総力を挙げて
本気の対応を迫る児玉さんに対し
西村コロナ担当大臣は「ひとつの考え」で片付け
クラスターを追う今までのやり方を
変える姿勢はありませんでした。



今日は午前中に用事があり
午後はいつもの同級生と
奈良で一泊です。
その後も昼からの用事があり
暇なはずがハードです。