こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

もう政府に任せていたら大変。GO TO キャンペーン 誰か止めて!

こんにちは。
朝、ゴミを捨てに行きました。
とても涼しかったです。
現在、室温 27℃ 湿度 62%
ゴミ袋を片手に下げて
桜並木を見上げたら
蝉の大合唱が頭の上から降り注ぎました。
いよいよ夏だなぁと思いました。
春はコロナで外出が出来ず
夏は猛暑・豪雨とコロナ。
日本の四季を心から楽しめませんが
通り過ぎて行く前に
少しでも楽しめたらいいなぁと
思っています。
いろいろあっても、夏は日が長く
洗濯物が乾きやすいのが
嬉しいです。



昨日は人間ドックでした。
私が行く所は苦痛が少なく
早く終わるので気に入っています。
それでも行く前は
申し込まなければ良かったと
後悔してしまいます。
終わると、あ~行って良かった
これくらいなら毎年行こうと思う。
その繰り返しです。


検診の最後には
出ている分のデータを見て
お医者さんが説明をしてくださいます。
その時点では大して心配はないのですが
いつも、後日送られてくる結果は
HやらLやらCやら病気だらけです。
このお医者さんは
以前、1万歩は3回に分けて
歩いたらいいよと教えてくださった方でした。
年配の優しそうな男性です。
喉を診るのでマスクを外してと言われました。
そらそうやな、マスクを着けては診れんわな
と思いました。
次に、あ~と声を出してと言われました。
え!と慌ててマスクを上げました。
「声出して先生が感染したら ○×▵.…!」
と言いましたが、お構いなし。
仕方がないので小さく「あ~」と言いました。
これから感染率が高まると
本当に誰が感染者かわからない世界。
何をするにも、怖いなぁと思いました。


感染が広がっている中
Go To キャンペーン。
本当にやるのでしょうか?
止めないと絶対ダメだと思います。


悪友は旅行人間なので
お得情報を良く知っていますが
このGo To キャンペーンは利用しにくいので
失敗するだろうと言います。
でも、中抜きが目的なのだから
利用しようがすまいが
実施さえすればお金が入って来るんじゃない?
と思った事を言いました。
「収束後」に行うとされていたキャンペーン。
なぜ感染拡大が懸念されているこの時期に
わざわざ前倒しにして実施するのか。
人々の命軽視としか私には思えません。
経済を考えるなら、
1兆6794億円の税金は
もっと他に使ってもらいたい。
本当に新型コロナが収束し
安心して旅行が出来るようになったら
なんぼでもやって。



《 今日の自己満2句 》


夏の空 両手で隠す 桜愛おし


情深め ビール飲み干す カロリー2000