こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ハサミムシは益虫。害虫がトップでは感染は収まらない。

おはようございます。
今朝のお天気は小雨です。
室温 28.8℃ 湿度 51%
ゴミを捨てに行ったら
涼しかったです。
昨日は一日中こもっていたので
分からなかったのですが
夕刻、ポストに降りたら
涼しくてビックリしました。
ウォーキングをすれば良かったです。
思うだけですが。



最近は暑いので
ウォーキングをさぼっていて
お花の写真も撮れません。
USJへ行った時に
仕入れて置こうと思いました。
この写真のお花を撮る時に
少し奥に咲いていたので入り込み
身体をかがめた時なのではないか…
と悪友が言うのです。


帰りに寄ったお店で
機嫌良くビールを飲んでいたら
首のあたりに動く物を感じました。
手でつかんだ感触が
予想以上に大きかったので
気持ちが悪くなり、すぐ
目の前のカウンターへ投げつけました。



ハサミムシでした。
「ヒェ~!」と叫びました。
ティッシュを鞄から出し
殺さないようにフワッとつかみ
表の花壇に捨てに行きました。
この虫、久しぶりに目にしました。
確かにお店の天井は高く
上から落ちて来たとは思えません。
悪友が言うのが合っているなら
2時間以上、私の頭にいた事になります。
やめてほしいわ。


帰ってから検索したら
ハサミムシは益虫と書いてありました。
もちろん、人間にとってです。
自然に益も害もありませんもんね。
人間はごまかすけれど
新型コロナウィルスはごまかさない。
人の命より経済界の意向を優先したら
とうとう東京は市中感染にまで
なってしまった。
明日は我が身の大阪です。



話は変わりますが
焼き芋を食べました。
ホイルも敷かず
そのままトースターで焼きました。
甘くて美味しかったです。
産直野菜で届けられて
もう何日経ったでしょうか。
すっかり忘れていて
つるが出ていました。
でも、捨てずに食べて良かったです。
焼いている時も
甘い匂いが漂いました。
大きさも大き過ぎずGOOD!
どこかで売っていたら
また、買いたいと思っています。


焼き芋が美味しいです。
おにぎりが美味しいです。
ビールが美味しいです。
体重がどんどん増えています。
「もう、そろそろ体重を気にするのは止めたら?」
と息子は言います。
確かに、引き締まれば良い訳で
筋肉が増えれば体重はどうでも良い。
「カロリーは関係ない。」
と本は言います。
そんな気もします。
運動はせず、食べて飲んで
体重が増えても仕方がないです。
ここと言う時に、夕食を抜いたら
体重増加は押さえられるけれど
管理栄養士さんは3食食べろと言われます。
「その管理栄養士は何年前に資格取ったん?」
と息子は言います。
資格があっても
最新の勉強をしていないなら
耳を貸すなという感じです。


確かに、いろいろな分野で
最新の情報が発信されています。
こんなご時世だから
発信者にリキが入っています。
最近は聴きたいYouTubeが多過ぎて
視聴するのに時間がかかり過ぎます。
解決策に、再生速度を1.5倍にしています。
本を読む速度はボタンを押しても
早くならないのでなかなか進みません。
途中でうとうととの闘いもあります。
新聞は斜め読みも出来るけれど
本はどうしたら良いのかなぁ。
最近、暇な年金生活者なのに
時間の使い方であれこれと悩んでいます。
でも、扇風機の風にあたりながら
寝そべって本をゆっくり読んでいる時間が
一番しあわせな時間です。