こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

昭和の頭のままで良い。

こんにちは。
朝、起きた時は
確か曇っていたのですが
今は晴天です。
あわてて洗濯物を干しました。
昨日はどしゃぶり。
雨に加えて強風で
傘がひっくり返りました。
こんな時に限って
売れなくて良いのに300円のブラウスが
前日にメルカリで売れました。
仕方がないので雨の中
郵便局へ行きました。
ずぶ濡れです。
95円の儲けです。



いつも食べない朝食を
親の付き合いで
息子が一緒に食べてくれました。
この前、ジミニー・クリケットにいただいた
あら川の桃があまりにも美味しかったので
息子にも食べさせたいと思い
産地は違いますが買っていました。
「桃食べや。」と言って
目の前に出すとしばらくフリーズ。
キーウィとヨーグルトが
気に入らないのだと思います。
「キーウィはビタミンCが取れるからな。」
「私だけやったら、こんな高い桃買えへんねんで。」
「分かった、半分減らすわ!」
好んでは食べないなと思う物を出したら
いつもこの闘いです。
今日は珍しく引き下がってくれて
全部食べてくれました。



息子の本。
この本によると悪玉コレステロールの基準値は
60~140(日本臨床検査標準協議会では65~163)で
私の先日の値は151です。
病院が示されている基準値は65~139です。
基準値によって、こちらの捉え方が
いくぶん変わる気がします。
この間、体重が増えましたが
コレステロールには影響していませんでした。
中性脂肪は153から164にアップしていました。
病院では診察対象になっていませんが
私は腎臓の方が家系的に気になっていて
e‐GFRの数値が改善されていたので
喜んでいます。



息子が新しく買った本。
「化学」は私が一番嫌いな教科です。
息子が夕方帰って来るまでは
読ませてもらえる許可を得たので
パラパラ読もうかと思っています。
その前に、悪友が送って来た動画も
観ないといけないし
なかなか思うようにやりたい勉強が出来ません。
そういう私もバンバン動画を送っていますが
悪友はきっちり観てくれています。


もう本日も、半日が経ちました。
昼からはエアコンの掃除に
業者が来られます。
息子が帰って来た途端から
我が家は24H全館冷房です。
一度付けると、冷房なしでは我慢出来ません。
でも掃除機をかけていても
しんどくはありませんでした。
どんどん動けます。
エアコンの業者さんが来られたら
涼しい方がいいかなぁと思いましたが
やはり感染対策で、玄関もベランダも開けて
風を通そうと思いました。
昭和の頭は窓を開けて
エアコンを付けるなどは
とても出来る業にはなりません。