こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

頭痛の原因はなんだ?

こんにちは。
しばらくぼんやり
曇った日がつづいていた大阪ですが
今日は朝から良いお天気です。



昨年は長期の睡眠不足からなのか
血圧が高いからなのか
頭が縛られるような
不気味な頭痛が続いていました。
脳が詰まっているのだろうか
脳の血管が切れる前兆ではないかと
少し不安でした。


そんな中で3年半ぶりに働きに出て
一睡も出来ず出勤した日なんかに
お局様にガミガミ言われて
最悪でしたが、何とか3か月間
働く事が出来ました。


年が明けて久しぶりに
先週の水曜日から仕事に行っているのですが
また、あの嫌な頭痛がしているのです。
なんなのでしょう…
血圧ではなく、別の原因があるのかな。
電磁波に弱いのかな…引っ越しも出来ないし。


イヤイヤながらも血圧の薬を飲み出したのに
頭痛は解決しませんでした。
今さら飲むのを止められないし。
血圧は仕事に行き出したら
150/101 なんて日もあるのですが
ここ何日かは 117/82 とか
低血圧っぽい数値の日が続いています。



それでも、以前のように
仕事に行った次の日が
寝た切り状態ではなくなりました。
夜が3時間とか4時間とか、まだまだ短時間ですが
続けて寝られるようになったからだと思います。
休みの日に出かける事が出来ています。
神戸女学院大学名誉教授の
石川康宏さんの講演があるというので
お聴きしに行きました。
そんなに好きだと思う人でもないし
どうせ同じような話だろうと思いましたが
ウォーキングも兼ねて会場へ行きました。
9,278歩。
20歳代、30歳代の方とのトークセッションもあり
もちろん石川さんのお話も得るものが多く
充実した時間が過ごせました。



帰りはいつもと違うスーパーへ寄り
2割引きのシールにつられて
またまた、糖分と塩分の多い
お寿司を買ってしまいました。
後はあるもので、この日の夕食。



ついでに菓子パンも買ってしまいました。
出勤の朝をなんとか時短出来ないか…
こんな事でしか、工夫が思い付きません。



月水木が仕事の日で
月曜日にお風呂屋さんへ行って
夕食を済ませて帰ろうと決めました。
頭痛がひどかったらダメだなぁと
様子を見ていましたが
なんとか行く事が出来ました。
お風呂上がりのビールは最高ですが
体調の変化に注意しながら
という訳で…。
このお膳をテーブルに運んでくれた方は
たぶん作ってくださった板さんだと思うのですが
私と同じ高齢者さんで
「お待たせ致しました。」と言って
テーブルに置く時、ちょっとつまづかれました。
高齢者あるある。
「大丈夫ですか? 」と
大丈夫なのは見ていて分っていたのですが
一応、言いました。
怒る人ではなかったので良かったです。
おだやかな笑顔で
「大丈夫です。」と言ってもらえました。
「お料理いただきます。」と言って
いただきました。
ご飯は半分にとお願いしていたのですが
注文を取った方が忘れたようで
てんこ盛りでした。残さず食べました。



取り寄せをお願いしていた本が
やっと着いたようで
本屋さんにも寄りました。
アマゾンとか何とかの大資本の底引き網で
全部持って行かれるからか
近所の本屋さんが潰れて、とても不便です。
新しい本はメルカリにも出ていません。
児玉龍彦さんと金子勝さんは
批判があるのも承知していますが
好きな学者さんです。
YouTubeで勉強させていただいています。


二人で本を出版されたとの事
絶対読もうと思って
取り寄せが来るのをまだかまだかと
心待ちにしていましたが
手に取ると、中身はやっぱり難しい。
読むのに時間がかかりそうです。



最近買った左側の本。
すぐ読み切れました。
ブログで恥をかいているのではないかと
ちょっとこの本で勉強しようと思ったのです。
文章の品格を上げるには
日常の会話の品格を上げろと言われています。
無理っぽ。
口から発する言葉はこれで良いのか
充分考えて出しなさい。ごもっともです。
せやけどなぁ、
生まれ育った中で出来ている話し言葉
そんなに簡単に直されへんで。
まぁ、意識するかどうかで
人はぼちぼちでも変われますから。
努力はしようと思いました。
どうせ暇だし。


右側は他の本が来て
なかなか読み終われない
土井善晴さんの本。
大阪の昔の風習とかにも触れておられて
興味深い本ではあります。
来週の日曜日にあるZOOM勉強会の
課題本も読まなければいけないのですが
とにかく頭が痛くて
思うようには物事が運んでくれません。


頭痛は左側から右側後頭部へ
移動している気がします。
肩凝りかも知れません。
PCに向かっていると
電磁波も気になりますが
肩凝りがひどいです。
ゲームをやり出したらずっとです。
今、気づいたのですが
なんでこんなに長いブログ書いてる?
PCがしんどいと思っていたのに
やり出すと止まらない。
固まっているように
ひとつの事をやっている。
これも、もしかして老化現象?