こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

やっと本が読めるようになりました。

おはようございます。
朝、7時過ぎに散歩に出たら
夏でした。
日差しの厳しさに
遠くへ行かず引き返しました。
3,096歩。
もう、いいわ。



メルカリでカバンが売れて
「売上金は現金化しなさい。」
と女子力高い先輩に言われましたが
いったん、メルペイの手続きがいるので
スルーしていました。
私はペイペイとかあまり好きじゃない。
あっちにもこっちにもカードを作って
訳が分からなくなるみたいな…
情報過多の時代だから
お得とか便利とか言われても
全部に乗っかっては
行かないようにしています。
マイナンバーカードなんかは
ポイント100,000円付けてくれても
作る気なし。


  小さい頃、よく蜜を吸ったオシロイバナ。
  お化粧もしたね。



それで、売上金は
カバン3個、コーヒーポット、本1冊
野菜ととうもろこしセットを買って
早々と残金3,000円ほどになってしまいました。
クローゼットの片隅に ♪
使わないままの品物が
たくさんの欲しい物に変わりました。
しっかり使って行こうと思います。


             涼しげな半夏生。


やっと昨日勉強会が終わり、
今日から好きな本を読もうと思います。
しばらく活字が読めなかったのですが
今月担当が当たって
しゃあなしに課題本と関連本を読んでいたら
読めるようになりました。
それで担当のところからの
延長線の本をメルカリで買ったのですが
その事を言ったら褒めて貰えました。
この司会、おじょうず。
80歳を超えておられますが
顔はつやつや。頭すっきり、意欲バリバリ。
何を食べたら、こうなるねんやろ。
とにかく記憶力がいい。
斎藤君の本をもう一度読み直した
とか言ってはりました。
私なんか終わったらメルカリで売ってるし。
(斎藤君の本は置いています。)
今回終わった池上彰さんの本は
もう一度読んだら、速攻で売る予定です。


とにかく、なんだか分かりませんが
人間には波があるみたいですね。
本が読めるようになって良かったです。
最近、しんどい、しんどいと言っているのですが
何がどうしんどいのかな…と思うようになり
自分観察をしています。
もちろん、寝られないと言うのが
大きな原因だし、老化もあるのですが
昔から体力がない方で
元気で調子いい!というのが
あったのかどうか…
頭がすっきりしない → 具体的にどんな感じ?
足が痛い → どこの部分、どんな痛さ?
顔がほてる → どの時間帯?
とか、字に書いて客観的に把握していこうと
思っています。
7月8月は籠るので
家でやる事が見つかりました。
楽しんでやります。
後は買ったままほったらかしにしている
手芸セットをやろうと思います。
冬に家に籠るみたいですが
もう、この暑さは無理!
何かやるなら早朝の太陽が昇る前かな。


今朝の「あさイチ」は “ 不調改善のヒント ”
録画をしたので、
今からゆっくり観ようと思います。