こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

暑い夏も好きになってきた。

こんにちは。
朝から用事で出かけていました。
良い天気に騙されて
洗濯物を広げて干したら
きっと帰るまでに天気が変わり
雨が降ってべとべとになる。
そう思って軒に干して置いたら
現在、ガンガン照りです。
天気予報、雨違うかったんかな?



夏は暑いけれど
家の中でゆっくりしているには
気に入ってきました。
まだエアコンは入れていませんが
動かなければ汗をかかず
過ごしやすいです。
洗濯物がよく乾くのが嬉しいです。
室温 30℃ 湿度 70%
年寄りは暑さ寒さを感じにくく
なるらしいから要注意です。



昨日はN君と飲みに行きました。
また天王寺MIOの月日亭です。
少し日本酒もいただきました。
歳を取るとアルコールも量が飲めず
安上がりです。



N君とはいろいろな話をします。
百人一首の話もよくします。
林直道先生の「歌織物」の話をして
乗ってくれるのは彼くらいです。
みんな、他の人は興味を持ってくれません。
むらさめの~♪ 
たごのうらゆ~♪
ご機嫌で、知ってる限りの歌を
「下の句ゆうてみー!」と出題したり
とても楽しく遊べるのです。


坊主めくりをして
蝉丸の札が出て来たら
特別なルールがあるようです。
ネットで検索したら書いてありました。
あ、そう言えばそうだったかも知れない。
遠い記憶がよみがえって来ました。
そう言えば、蝉丸は特別なカードでした。
めくった人だけでなく
全員が持ち札を捨てなければならないとか
めくった人が1回休みとか
蝉丸をめくった瞬間に
最下位になってしてしまうとか
いろいろなルールが全国にあるようです。
自分が幼い頃、遊んだルールがどうだったか
思い出す事が出来ないのですが
確かに特別なルールがあって
蝉丸はただのぼんさんではなく
こども心にとても恐い存在でした。


ブログを書いていたら
同僚だった男性がご機嫌伺いの
電話をして来てくれました。
「何をしてるの?」と聞かれたので
「ブログを書いている。書き終わらないとご飯が食べられない。」
と返事をしたら笑っていました。
「時間はなんぼでもあるから、1日中書いとき。」
と言われましたが、そろそろお腹が空いたので
ご飯を食べたいです。
暑い夏も好きになって来たと言ったら
「そら、動いてなかったら暑くないわ。こっちは汗べとべとや!」
と言われました。そらそやね。