こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

老化現象が蔓延している。

おはようございます。
今日は朝から囲碁の日ですが
頭がはっきりしないので休みました。
1歩も家を出たくありませんが
ゴミの日なのでそういう訳にもいきません。
仕方なく、ぐだぐだ集めました。
ベランダのゴミを取りに出たら
お花が咲いている事に気がつきました。


1歳年上の女子力高い先輩に
少し前にいただいた寄せ植えです。
今朝、赤いお花が咲いていました。
小さなお花ですが、
ぱっと気持ちが明るくなりました。



昨日、またポカをしてしまいました。
古典の勉強に行ったのですが
① 前日から用意していた回数券の切符が
  かばんに入っていませんでした。
② 電車に間に合わず、1本後の
  ギリギリセーフの電車になりました。
③ 1時間早く行ったようで、
  同じ先生の他の授業を受けてしまいました。


回数券は期日までの使用がちょうどの枚数で
1日も休まず行って無駄なく使えるのに
失敗をしてしまいました。
こういうふうにお金を無駄にするのは
とても悔しいです。


何回も何回も時計や手帳を見ているのに
間違うって何なのでしょうか…。
見てはいるけれど
正しく見ていないのですね。
1時間早く行ったので、
前の授業の最中で戸も閉まっています。
空いている席は前列で
前まで座りに行きました。
皆さんが持たれているプリントが
私にはありません。
先生に目で語り、プリントをもらいました。
何か雰囲気が違います。
古典なのに中原中也の詩を読んでいました。
一緒に声に出して読みました。
室生犀星も読みました。
私は演劇部だったので
こんな時は大阪を捨てて
ホンのちょっと標準語になります。
詩を読むのは久しぶりです。
心が澄まされました。
詩は声に出して読むと
あっという間に
作者の世界に入っていく事が出来ます。


最後まで授業を受けて、ここでやっと
自分が1時間間違えている事に
気づきました。
朝早くから動いていたので
間違えたようです。
本当に情けないです。


落ち込みながら、休憩を挟んで
次の古典の授業を受けました。
「徒然草」でした。
そうそう、これこれ。
やっと落ち着きました。
授業をまじめに受けていたら
先生の黒いセーターの脇腹にある
白いラベルに目が取られました。
あ、先生。まさかのセーター裏!
授業が終わったら教えてあげなくては。


私が教えに行く前に、ご自身で気づかれて
大慌てで上着を着られましたが
あっちもこっちも
老化現象が蔓延しているなぁと
思った1日でした。



天王寺の駄菓子屋さん。
昨日一緒に飲んだN君(ニック様とは違います)が
安い、安いと大量に買っていました。
ガキか!と思いました。
「やどりぎ」とか「障子せんべい」とかも
置いてありました。
お父ちゃんが買ってきてと言うので
近所のお菓子屋さんによく買いに行ったなぁと
懐かしい気持ちになりました。