こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

先に落ち込まれたら元気になるしかない。

おはようございます。
5時に目が覚めました。
取り立ててすることもありません。
歩きに行くのもダルイしなぁ…。
とりあえず着替えて
ゴミだけ捨てに行きました。


        (画像はネットからお借りしました。)


昨夜は夕食に缶ビール350㎖1本飲んで
片付けもして、まだ寝るには早いので
YouTubeで経済のお勉強をしていたら
ぐっすり眠ってしまいました。
しばらくしたらピーピーピーと
スマホがうるさいのです。
グループラインで秋の七草ネタが
盛り上がっていたようです。
おばなとすすきは別物か?と
書いてはるので
寝ぼけながらそこだけ参加しました。



薄(すすき)と言えばベージュっぽくて汚い
花かほうきか分からない写真が載りますが
咲き始めはこんなに美しいのですね。
昔の人は高貴さを感じて
秋の七草に加えたのでしょう。



枕草子の「草の花は」に書かれている
蘇枋(すおう)色。
今ならエンジって感じでしょうか。
蘇芳色をしたすすきの穂先。
秋は控えめで美しい季節です。


 転職の努力はしているけれど…。


昨日、朝食を取ったら
出て行く予定の息子でしたが
うつうつと夕刻までおりました。
声にも元気がありません。
「今の仕事をしていても、1ミリも幸せになれない。」
と言います。
私もうつうつとしていましたが
飲みに行って、相手に先に酔われたら
自分はすっかり醒めてしまうように
息子にうつうつとされたら
自分は元気になるしかありません。


いろいろ息子の話に耳を傾けていたら
私にも原因がある事に気づきました。
辛いなぁ…。
「世の中の人は偉いなぁ。
 こんな人生を生きて行ってるなんて。偉い、みんな。」
と言いながら、新幹線に乗って帰って行きました。



PVアクセスランキング にほんブログ村