こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

すぐに読める本、なかなか読めない本。

おはようございます。
今日の大阪も良いお天気です。
室温 28℃ 湿度 52.5%
部屋にいる限りには
過ごしやすいです。



昨夜も寝つきが悪く
早朝から目が覚めてしまいました。
息子が仕事に行くので
起こしては悪いと思い
しばらくじっとしていましたが
我慢が出来ず起きました。



息子が今読んでいる本です。
帰るまでは読んでも良いと言われましたが
おさんどんでそんな暇はありませんでした。
今日帰ってしまうので
早く起きたついでに
5時から6時まで読みました。
集中したら、大方は読めました。
“ペスト”はあれっ切り
読む気力がないままです。


新型コロナはウィルスで
細胞を持っていないため無生物の分類です。
菌は生物で、細胞があり
自分で増える事が出来ます。


でも新型コロナも人間の細胞に入り込み
自分をコピーして、どんどん増えていきます。
まるで子孫繁栄を願っているようです。
憎たらしいなぁと思いますが
人間のDNAには、ウィルス由来の物が
たくさんあるそうで
いろいろ助けられてもいるようです。


悪友がある時、
「背後霊の存在を信じない人っているの!?」
と言った事があって、私は反射的に
「霊の存在を信じる人ばかりだと思っている人がいるの!?」
と驚いて叫んでしまいました。
自分は信じているかもしれないけれど
世の中にはそんな事信じていない人はごまんといる。
「背後霊はすべての生物についてるの?」
と聞いたら
「人間だけ。」
とおっしゃるので、人間ってどの範囲か聞くと
「ホモサピエンス」
と即答します。
そんな線引き、学問上しているだけで
生物と無生物の分類と同じなのになぁ。


人間が死んでからも、
子孫を守るためか何か知りませんが
生きてる人間の背後について
導いたり悪さをしたりする仕事があったら
それは、ものすごく大変だと思います。
死後の世界がもしあったとしたら
3回4回結婚した人は
死んでから人間関係モメモメやと思います。
チリの炭鉱で落盤事故の時
奥さんと恋人が待っていた男性みたいに。


私の身体はウィルス由来の物で出来ている。
この世に存在している物は、みんな仲間なんだ。
みんな永遠ではない。
人間もウィルスも地球も太陽も。
そう思った方が私にはずっと気が楽です。



《 今日の自己満1句 》


十薬で 忖度政治 消除する