こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私の一番のリスクは可愛い息子。

こんにちは。
昨日はいったん晴れたので
あわてて洗濯物を干したら
その後、1日中ずっと雨でした。
今朝は良いお天気です。
と思ったら、また曇って来ました。


衣類の断捨離の結果、
着られる服が増えました。
数年忘れていた服を洗っています。
サイズが合わず、しまい込んでいた服が
着られるようになっていました。
もうしばらく買う必要はないようです。
と言うか、着て行く場所もないので
もう買ってはいけません。



息子が4月にまた大阪で働く予定で
食材の準備が要ります。
COOPの申込みがあります。
私だけなら牛乳は要らないのですが
息子が帰ると1日1本弱は飲みます。
スーパーで買うと重いし
飲みなれたCOOPの牛乳が
美味しいと言います。
いつ帰るか早く知りたいと思って
連絡を取ったら、副鼻腔炎らしく
抗生物質を処方されたと言います。
微熱もあります。
    コロナ
もし新型コレラに罹っていたらいけないので
ホテルに泊まろうか思案しているのです。
PCR検査を今の日本はしてくれません。
話し合った結果、お薬が効くかを待って
数日はホテル住まいをする事になりました。
ホテルの人には悪いですが
仕事は休ませてもらえませんし
検査もしてもらえません。



免罪符をもらっているのか
自粛しないパチンコ屋さんですが
関口宏さんの言葉をきっかけにしたのか
最近では少しずつマスコミでも
3密ではないかと取りあげるようになりました。
「怖いと思うが、つい来てしまうんです。」
と言う男性客。
新型コロナに罹る前に
ギャンブル依存症に罹っているという
自覚がないと病気は治りません。


「おれは免疫強いから大丈夫!」
というお年寄りの男性。
どこから来るのでしょうか、その自信。
一部の人とは思いますが
もうちょっと勉強をして欲しいと
思いました。


「いつ収束すると思う?」
と聞いたら、だいたいの人が
「知るか!」と言います。
昨日、息子に問いかけたら
しばらく間を置いて「8月」と
答えが返って来ました。
さすが、私の愛する子。
はずれても何でも返答するのが嬉しい。
4~6月でおおかたの人が罹って
台風が来て飛ばして
8月くらいに落ち着くのではないか
という素人考えです。
私は7月かなと思っていました。
ウィルスが暑さに弱るというのは
可能性は0ではないし
6月の湿気がプラスになるのでは
と思ったのです。
息子は湿気は人間を弱らせるから
マイナス要因だと言います。
世界的には長期戦で
1年半くらいはかかるという。
終息はしないけれど
収束というか、下火になるのが
8月くらいなら国の補助を出して
経済も人間もなんとか
持ち堪える事が出来ないかと
分らないながらに考える毎日です。
先は見えないけれど
自分で勝手に先を見るのは自由です。