こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

被災地支援、自分に出来ることを少し。

おはようございます。
今日は朝から囲碁の日です。
先週さぼったので、まじめに行こうと思います。


  (写真はネットからお借りしました。)


枕草子の「草の花は」に書かれている
蘇枋(すおう)色のすすきの実物を
古典の先生が持って来てくださいました。
上の写真のような感じでした。
すすきの咲きはじめはこういう形なのですね。
想像していた物とは違いました。
もっと、がくに包まれた物かと思っていました。
地味ですが、美しいなと思いました。


台風19号の被災地支援に少しでもお役に立てればと思い
友人に誘ってもらえたので、救援募金に立ちました。
初めはちょっと嫌でしたが
恥ずかしさは意外となかったです。
「少しでも」と言うお気持ちが、皆さんの中にあるので
多くの方が募金をしてくださいました。
私も少額ですが、自分で自分の箱に入れました。
行きしなの足取りは重かったのですが
帰りは軽やかに帰れました。