こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

日本中が大変なのに、自衛隊をソマリアに派遣って!何考えてるの。

おはようございます。


❀ ❀ ❀


初めは「囲碁で頭が過労気味。」の
タイトルで予約投稿していましたが
あんまり頭に来て変えました。
日本中大変なのに、
どそくさまぎれに何考えとるねん。
自衛隊をソマリア海峡に派遣するって?
アメリカの言いままか!
土砂崩れ警報鳴ってるやんか。
もう、一日も早く政権を替えて欲しい。
耐えられないです。


❀ ❀ ❀


昨日は、朝から囲碁教室に行きました。
1回目はずる休みをしたので、
やっと来ましたね!の空気が流れました。
9級をいただいていました。
一番下が20級とか15級とかで始まって
数字が減って行くに従って強くなるようです。
小さい子も囲碁をするので
私は大人なので9級からのスタートのようです。
15級より強い訳ではありません。


もう一人、男性で9級の方があり
私との対戦相手に当てられました。
かわいそうに。
いきなり19路盤(普通の盤)での対戦で
私はまだまだ13路盤の小さい世界にして置いて欲しかったです。
19路盤で最後までやり切るエネルギーはありません。
途中でどうでもええわと思ってしまいます。
9級の男性は自分が打った後、
必ず碁石を入れる容器に手を突っ込んで
ジャラジャラと鳴らすのです。
マナー違反です。うるさいです。
私も石を置く度にしゃべってしまうので
人の事は言えませんが…。
囲碁はマナーがあるのが、なかなか
スマートでいいなぁと思いました。


今朝は、4時に悪友が
家まで車で迎えに来ます。
とても早いので、
昨日のうちに予約投稿にしました。
PCから予約投稿をしても
いつも旨く出来ません。
なんでなのかなぁ。