こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ブログを書く元気が出て、何とか投稿。

こんばんは。
今日も一日が
終わろうとしています。



ブログを書く力が湧かず
もう今日もいいか…
と思っていたのですが、
録画で知床の映像を流していたら
兄が山の話とかをして
普通の人間ぽかったので
私も元気が出て来ました。
息子が持って来てくれた
結婚式の写真を見せたら
兄は嬉しそうに見てくれました。



「他の山ではそういう事はないが、大峰は不思議な光景に出会う。」
とか言うので、興味津々。
どんな不思議かを早く聞きたいのに
ゆっくりなので、なかなか聞けません。
「月を見上げたら…」
「え、何?どうなったん。月のまわりに何か現れたんか。
 かぐや姫か?うさぎか?キョンキョンか?
 月のまわりが、ぼわん、ぼわんとなったんか。」
「先にいっぱいしゃべるから、何か忘れたわ。」
と言っていました。
ぼわん、ぼわんとゼスチャー混じりで言った時は
笑ってくれましたが、
キョンキョンでは笑いませんでした。


この前、寝られずいつものように
深夜にトイレに行ったら
キョンキョンがいて、カラオケをしたそうです。
せん妄です。
夢やねと言ったら、本当だと言います。
この家のトイレにカラオケはないし
キョンキョンは忙しいのに
深夜こんな田舎に来る訳がない。
だから、見たのは確かだけれど
現実ではないのだと
自分で分かるようにした方がいいね
と言っておきました。



せん妄は一時の事で
納まったと思っていたので
ショックだったし
それが私の
最近のうつうつに拍車をかけました。
この先どうなるのか
そんな事ばかり考えてしまいます。
でも、今夜は楽しく話せたので
心が晴れて前を向いています。


   昼過ぎに買ったホカ弁を昨夜食べました。



私の現在の仕事、
1日4時間で週2日働いているのですが
教員業務支援員(スクール・サポート・スタッフ)
という職名です。SSSと略されています。
来年度から全国のすべての小中学校に
配置すると文科省が決めたようです。
単価は安いですが
高齢者にはちょうど良い仕事です。
だいたい週15時間の予算で
私の場合は事務室の補助で8時間
残りの時間数を若い女性が
保健室の補助で配置されているようです。
なので今は事務的な仕事を中心に
配りものとかシュレッダーとか
空いた時間は掃除や
アルコール消毒を自分で勝手にしています。


知人は週5日1日3時間
トイレ掃除だけをしているそうです。
いつからでも働ける
資格を持っておられる方ですが
毎日が楽しいと言われています。


私がこの仕事を紹介した別の知人は
司書の資格は持たれていませんが
図書室勤務でほとんど司書という感じです。
歩いて20分と家からも近く
「とっても楽!」と言って
喜んで働いておられます。


「多忙な教員の補助」が目的の配置なので
職務内容が統一されるのか
来年度はどうなるのか分かりませんが
ちょっと働こうかなと思われる方は
全国の小中学校に配置されますので
ネットなどで
早めに情報をキャッチされてみては
いかがでしょうか。


まあ、最低賃金ギリだし
同級生や私の周りの人は
誰も働きたいとは言いませんが…。