こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

支出を減らすより、収入を増やせだって。

こんばんは。
今日も暑かったですね~。
机が3台貰えるというので
車も出していただいて
運び込みました。
炎天下で汗がぼとぼと。
あつらえたようにピッタリで
いい感じに部屋が整って来ました。



紫陽花の挿し木
わきから新しい葉っぱが出て来ました。
アドバイスに励まされて
朝晩せっせと水をやっています。



机搬入の後、
美容院の予約があったので
昼ご飯を食べて
後片付けもせず慌てて行きました。
真夏はこんな昼間に予約をするもんじゃない!
と思いながら、
着いたら時間を間違えている事が判明。
30分も早く行ってしまいました。
玄関先に座っているのも嫌なので
そばの喫茶店に入りました。
こんな田舎のアイスコーヒーが
450円もしたので
びっくりしてしまいました。
サービスのお菓子をポンと置かれる。
お客さんは一人?
店主の女性はその方と
おしゃべりに夢中。
愛想は悪くなかったのが
せめてもの救いでした。



美容院のそばに
いつも買っている古代米の
おはぎを売っているお店があって
楽しみに買っていたのですが
8月いっぱいで閉店されるとか。
今日はおはぎ1パックと
夕食用にお惣菜も買いました。
気に入ったお店が
どんどん無くなって行きます。


今日は美容院の店長さんと
ゴキブリとアルコールの話で
盛りあがりました。
毎晩、ハイボール用の
氷を自分で作っているそうで
スマホの写真を見せてもらったら
とてもきれいな氷でした。
私はハイボールを飲んだことがないので
一度飲んでみようと思いました。
「お金がいろいろ要るようになったので
 節約するとしたら、ここの美容院とドモホルンリンクルやわ。」
と言ったら、
「節約するより収入を増やしてください。」
と言われました。
もっと働け!という事らしい。
「働けるって、ありがたい事だと思いませんか。」
だって。
そらそうやけど…しんどいやん。