こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

昨夜はお月様を見ながら、ちょっと哲学したのニャ。

こんにちは。
今日も暑いです。
朝一番に干した洗濯物は
もう、すっかり乾いているので
取り入れて畳んでなおしました。
その代わりに午前中外出して
汗ボトボトになった着衣一式を
また洗って干しました。
夏のありがたい所です。



久しぶりに農協さんへ寄りました。
“ 初雪草 ” 200円。
夏に白い花は涼しげです。



いちじく     280円
ミニトマト 140円
りんご   160円


安いです。
たくさん要らないので
小ぶりで充分です。


いちじくは
まだ熟していないけれど
食べてみたら good!
この方が私は好きです。
熟してぐじゅっとしているより
爽やかな感じで
美味しく思いました。
それにしても、こどもの頃
“ いちじく畑 ” と呼んでいた空地に
勝手に入って取って食べていたいちじく。
冷えていないのに
よく食べれたもんだと
今さらながらに思います。
あの頃のこどもには
美味しかったんだろうなぁ…。



今朝の朝食。


 
昨日の昼食。
COOPチンスパに
朝食べなかった物を乗せて。
  


昨日の夕食。
腐りかけた白菜をやっと煮る。
冷ややっこも賞味期限2日過ぎ。
COOPチン焼きそばに
朝食べなかった物を乗せて。
兄のいない日なのでビールを1本。



レモン酎ハイ1本。
楽しい夜は
あっと言う間に過ぎていきます。



昨夜のスーパームーン。


「今って、どれくらいの時間?」
NHKの以前の番組で
こういう問いかけが
されていたように記憶しています。
専門家の方が「3秒」とか
言われていたような。


人間が認識出来る “ 今 ” とは
ほんの3秒間。
今を大事にすると言っても
今はどんどん
次の今に取って代わられて
過去になっていく。
過去?
記憶や記録があるから
過去が認識できるけれど
例えば、地球が爆発して
宇宙のチリになった時には
記憶も記録もなくなるから
過去もなくなるのかしら。
宇宙にはすべてを記録する装置がある
と言った記事をみたような…
昨夜、お月様を見ながら
いろいろ考えていました。


とりあえず、
今生きている事を感謝します。
先を心配しても
命つきる日はやがて来るのだから
あまり心配しないでおこう。
悪友はすぐに
「すべて決まっているんや。」
と言うのですが
そうかどうかは知らないけれど
私はこの考え大嫌いです。
そんなん言って何になるねんと思う。
私は自分の力を物事に働きかけて
変革させていきたい。
そのために命を使いたい。


もう1時半になって来ました。
そうめん湯がいて
“ らんまん ” の録画観ながら食べよっと。
あ、そうそう、
今日の “ 徹子の部屋 ” は
山田監督と吉永小百合さんだった。
後の楽しみにして、ゆっくり観よう。