こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今日から仕事;;


おはようございます。
7月8月を休み、
テレビで9月10月も暑さが続くとか
言っていたのを聞いた途端、
初日の出勤日9/7を休みました。
そのため、本日より出勤開始。



2か月も休むと
行くのがいやでいやで
辞めようかと思う気持ちも
頭をかすめましたが
やっぱり仕事があるのは
ありがたい事。
兄に振り回されているより
自分の意思で働く事が
今の私にはしあわせ。


昨日の朝食。

昨日の昼食。久しぶりにご飯を炊きました。

金曜日のおやつ。添加物が乳化剤だけだからか美味しかったです。

土曜日の夕食。鮭のなめろう。COOPさん。



帰りに寄る喫茶店のランチとか
駅前スーパーの
お気に入りの天ぷら屋さんとか
アーモンドの飲み物とかを思い出して
だんだん今日が楽しみになりました。


昨日の歩数計は23歩で
1歩も外出をせず。
日曜日でゴミ捨てもなく
新聞も取りに行きませんでした。
電話で1人の知人としゃべったけれど
宅配便さんも来ないし
だれとも全く会っていません。
仕事とは言え
朝から出かけられるのが嬉しいのは
いやでも人と会えるからかも知れません。


Kちゃんが
「お金のためだけに働くわけではないんだ」と
ブログに書かれていました。
いろいろな方が困難な中で
働かれている日常に
私もがんばらねばと思える
大きな力をいただいています。


今日は初日だから、暑いけれど
上着を着て行こうと思います。
服もアクセサリーも
夜にセットして置きました。
次の出勤日からは
Gパンでも何でも
お構いなしなのですが
初日はちょっと自分なりに
ちゃんとして行きます。
こういう気持ちが大事なのかな、きっと。


最近、週1で会う若い女性。
心の病気があるので
今は働いておられない。
彼女の話を出来るだけ
ゆっくりした気持ちで接して
話したいだけ話し切れるように
聴いています。
「私の仕事SSSが全国の小中学校に配置されるらしい。」
と言ったら、
「次のステップの前段階として、働いてみようかな。」
と言われたので
「そうやで、週1時間から働けるから。いややったら辞めたらいいし。」
と言いました。
それが心の負担になってはいけないから
それ以上は言わないで置きましたが
もし、1歩踏み出そうとされる時は
少しでも力になれたらなと思いました。


今日のブログは珍しく
昨夜に下書きをしておきました。
それでは、8時前になったら
行ってまいります。