こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

不満だらけですが…それなりに生活が軌道に乗って来ました。

こんにちは。
今日は朝から雨の日ですが
明日もあさっても忙しいから
洗濯機を回しました。
乾いても乾かなくても
どうでもいいか、
とりあえず精神衛生上
洗濯物が溜まっていない状態に
して置こうと思いました。



造幣局の桜の通り抜け
最終日に行って来ました。
仕事の日と兄の透析の日でしたが
無理をして行きました。



時期の遅い桜は満開で
充分美しかったです。
白い藤の花もちょうど咲いていて
コラボで楽しめました。



1人の方がアルコールはダメで
お茶にしようという事になり
京阪天満橋駅直結の京阪シティモール内
“カフェコムサ”というお店に入りました。
高い。
この細っこいケーキが1,000円?
ふ~ん、そうですか。
生クリームを少し舐めさせてもらったら
イチゴの味がほのかにしました。
居酒屋に行く気まんまんの3人は
ドリンクだけにしようとなり
私はリンゴジュース 650円?
感想はありません。


この後、隣のビルの
OMMに行ったのですが
閉店の貼紙が貼られていたり
お客さんが誰もいなかったり
活気がなくてビックリしました。
どうしたのでしょう…


職場のそばのカフェのランチ。コーヒー付きで1,050円。



話はまったく変わりますが、
お仕事、今週2日目
張り切って行って来ました。
1日目は皆さん優しくて
感動したものですが
月→木の間に何かあったのでしょう
空気が変わっていました。
私としては想定内なのですが
これを乗り切る力が
老人になっている今の私には
備わっておりません。
ただ、ただ、鈍感力を発揮して
乗り越えるしかありません。
それが何だか煩わしいし
そこまでして別に働かなくてもいいか
などと思う心が湧いて来ます。
でも、この前途中で辞めているので
絶対1年間は辞めないで
続けようとは思っています。


            いつかの夕食。


兄との生活はそこそこ軌道に乗って
少し良好な関係を保っています。
梅田の店を人に譲る予定が
引き受けてくれる人を怒らせて
自分が続けてやる事になりました。
本人もやりたい気持ちはあるのですが
透析に時間が取られるし
お店の人が1名辞められて
後に入ってもらえていないという
困難があります。
今出来ている事はやらそうと思うので
これで良かった気もします。
「また、店やるねんな。あそこまで作った良い店やし、これを運命と言うんちゃうか。」
と言ったら
「せやろ。」とちょっと嬉しそうに言った声は
生きた人間の声でした。
ゾンビかと思っていたので
意外でした。
大変ですが、透析さまさまです。
夜中に寝られない事や
たまに出るせん妄が心配ではあります。
心配しても仕方がないので
なるようになる
と思うようにしています。
それと、間をくぐって
いかに自分が楽しめる事を作るかだと
今は思っています。