こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

退院1日目から、罵声を浴びせられる。

こんばんは。
兄がしゃべるから
集中してブログを書けません。
余計な事を言ったら
またブチ切れるので
7割以上聞いていないふりを
しています。
あまり返事をしないと
それはそれで怒る可能性もあるので
「最近、耳が聞こえにくい。」
と言ってあります。



志賀貢さん(北海道出身の作家・医師)の
Amebaブログを楽しみに
読ませていただいていたのですが
最近、お忙しいのか
いいね数が増えないので
嫌気がさされたのか
更新がなく気になっていました。


今日、Amebaを開けたら
更新されていて喜んだのですが
まさかのご家族からの更新でした。
2月20日に87歳で永眠。
ご本人は毎日の更新を
「継続は力なり」と
楽しみにされていたと
書かれてありました。


志賀貢さんは本を出されたり
テレビにも出演されて
ご存じの方も多く
おられる事と思います。


生活に困窮して、病気になっても
病院にかかるお金がないと
困る事はない。
生活保護を受ければ
標準の医療が受けられる
と励まされていたり
健康に関するさまざまな情報を
ブログで発信されていました。


コロナワクチンの危険性も
言われていて
ご本人は医師でありながら
接種をされていないと
言っておられました。
“ 羽鳥慎一モーニングショー ” に
出演されていた時、
「ワクチンの3回接種はやめた方が良い。」
とお茶の間へ発信されていました。


気さくなお人柄で
弱い者の味方であり続けられました。
ブログを通じて
多くの情報をいただき
ありがとうございました。


合掌



今日は兄の退院で
朝から病院へ迎えに行ったのですが
病室のあるフロアから
エレベーターに乗るまでに
すでにブチ切れられて
いやになってしまいました。
あじゃぱ。


今日は競馬に行ったようです。
食品や本を買って帰りました。
ステーキ肉、いちご、
今さら?の食品成分表の分厚い本や
腎臓の本。
わけわかめです。
競馬で勝ったと言う事でしょうか。
私はギャンブルは大嫌いです。
だいたい、退院した日に
日が暮れた8時まで
ぶらぶら外出出来る体力があるのなら
自分で生活出来るんじゃない?
まったく!
「性格悪いからみんなに嫌われて。自分が知らんだけで、みんな嫌ってる。」
とかも、今日は私にむかって
おっしゃっていました。
迎えに行った人間にこれですからね。
店の消費税が払えないみたいだけれど
もう出してやりません。
お金は分からない所へ、念のため隠しました。
かなしい私…。