こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

家の中が陰気。

こんばんは。
今日はクリニックでの
兄の透析のスタートです。
帰ったら、すぐ外出して
夜は自分の家に
泊まる段取りでした。



帰ってからの遅い昼食は
元気に食べていたのですが
少し寝ると言って寝室に入ってから
本当の病人になったようです。
大丈夫かな…ちょっと心配です。



退院の日に
すでに3日過ぎた消費期限のパンを
「まだ食べられる。」と言って
持って帰った兄。
「看護師さんに食べてと言ったら、いらんと言われた。
 消費期限を過ぎても食べられるのに。」
と言うのです。
看護師さんに失礼です。
自分のむすめのように可愛がって来た
幼なじみのこどもさんが
買ってくれたパンだから
きっと捨てたら怒られます。
でも、6枚入りで塩分が
6.4gと書いてあります。
食パン1枚で塩分1gも取るなんて…
食べたらアカンやろ。
だいたい、お見舞いに食パン
持って来る?


次の日、聞いたら食べると言うので
トーストしました。
「やっぱり美味しいな。」
と満足そう。
せめて消費期限4日過ぎで
止めるため冷凍しました。
ラップがもったいない気がしました。



透析に入っても
引き続き野菜は湯がき
タンパク質などの量を考えて
調理しているのに
勝手にいろいろ買って帰ります。
唐揚げやみたらし団子を
部屋に持って入って
自分だけ食べています。
キャベツの千切りも買っていました。
私がしている意味がありません。
病院で話すには
昨日はビールも飲んだとか。
今はしんどそうなので
きつくは言いませんが
早く元気になって
自分で生活して欲しいです。


本当にしんどいみたいで
部屋から出て来ません。
家の中が陰気です。
これなら怒鳴られている方が
マシだなぁと思いました。


でも、家の中に漂う
陰気な空気には負けず
今から自分の食事を作って
いつものように食べようと思います。