こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

やり切れない。

こんばんは。
今日も朝から忙しかったです。
兄の店の家賃を払うために
定期を解約に行きました。



その日に急に行くと
嫌がられるので
昨日電話を入れて置きました。
良い利率に釣られて
家から歩いて20分程かかる
離れた銀行で
定期にしていたのです。
汗をかきながら歩きました。


銀行に着いたら
受付までに時間がかかり
番号を呼ばれてからが又長い。
例の「振込み詐欺がありますので…」
の説明で時間を取られ
なかなか解約をして貰えません。
やっと解約の書類を書かせて貰って
ホッとしていたら
「2年間お金の動きがないと…」
どうのこうの。
私が今日必要なお金以外を
通帳に入れて置くと言ったので
全部引き出して通帳自体を解約し
他の銀行の通帳へ手数料無料で
振り込む事を勧められたのです。


最終、
「私の望むようにやってください。」
と言って、やっと手続きを進めて
貰えました。
椅子に下がって本を読み出したら
先ほどの受付の方が
席まで来られて
「ATMで出されるのならキャッシュカードを作ってください。」
と言われたので
つい、笑ってしまいました。
さっき通帳の解約を勧めた人間に
キャッシュカード勧める?って
意味分かれへん。
だいたい、銀行って
せめて普通預金に置いといてと
言われるのが通常だと思うのですが…。
何か変。



銀行で時間を取られ
自宅のそばまで帰って来たら
歩行訓練中のご近所さん夫婦に会って
合わせて帰っていたら
ますます時間が過ぎて行きました。
大慌てで昼ご飯を食べて
兄の病院へ行きました。
兄と一緒に栄養指導を受ける日です。
透析の後のレントゲンが終わった所で
その後、昼食が終わるのを待ったので
予定より1時間遅くなりました。
いっぱい腹の立つ事があったのですが
書いていたら寝られないので
また聴いてください。



帰ったらお風呂に入って
すぐご飯が食べられるように
スーパーでお惣菜を買いました。
日本酒が3割引きだったので
買って帰りました。
なんか…今日は飲まずにはおれませんでした。
何なんだ!
あの栄養指導。
兄に合わせて
「阪神百貨店のお魚は美味しいですよね!」って。
ばかか。
「バナナは1本食べている。」
と、今頃言っている兄に今頃驚いて。
今まで何の指導して来たの?
「20日間同じ物を食べさせられた。」
と言う兄に
「それだったら自分で作り。台所貸すから。」
と言う私。
20日間も同じメニューは
さすがに作れませんけど。
プロじゃないんだから。



愚痴ばかりですみません。
どこかで吐き出さないと
今日の日を終えられそうにもありません。
聴いていただいて
ありがとうございます。


写真は昨日息子と行った
天王寺MIOの百楽です。



今年も車道脇に
すみれが咲いていました。
11,022歩。
また指の爪から
血が出ていました。
でも、目標の6,000歩を超える日が
6日連続になりました。
満足です。