こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

つい、忖度してしまう癖。

こんばんは。
今日は過ごしやすい
1日でした。
13,012歩も歩いてしまいました。



月1くらいの頻度で
ランチに行く友人と
ご近所の公園へ
お花見に行きました。
ちょうど見頃でした。



「人と縁を切るってどうやるの?」
と聞いたら、
「来て欲しいと言われても断り続ける。」
とご回答いただきました。



朝、コーヒーが切れていて
紅茶を飲みました。


コーヒー依存症で
ランチの後にセットで1杯。
店を替えて、
いつものお店でもう1杯。
美味しくいただきました。


30%引きのはがきが来ていたので
3種類のコーヒーを
100gづつ購入しました。
それでも1,197円のお会計。
この前近所で買った時は
100g 750円くらいもして
びっくりしたのですが
安く買えて、
次の割引券を2枚も貰えて
大喜びでした。



友人と桜を眺めながら
ベンチでのんびりしていたら
スマホに病院から電話が入りました。
相談員さんからです。
本人と主治医の先生が話し合って
私の家のそばのクリニックで
透析を受ける事になったと言われます。
ちょ、ちょっと待ってくださいよ。
私の意見は聞かないの?
「明日行くので、もう少し時間をください。
 同居となると私も生活が一変しますから。」
勝手に決められた感があって
ものすごく腹が立って来ました。


帰り道をウォーキングしていたら
兄から電話があって
自分の家で店をすると言います。
年金が最低額で
生活するためには働くと。
まともに考えているなぁと思って
嬉しかったです。
山も登れるようになりたい
と考えているようです。
前向きに努力するなら
なんでも協力してやろうと
つい思ってしまって
要らない事をいろいろ
言ってしまいました。
食事指導を一緒に受けるため
明日病院で会うので
出来ない事はごめんと言う予定です。
今晩、頭を整理します。