こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私は広告が嫌いなのです。

こんにちは。
今日は昼から出かけますが
ゆっくり過ごせています。
洗濯物を山ほど干しました。



暑くもなく、寒くもなく
過ごしやすいです。
ひざが痛くなって来たのが
気になります。
最近、睡眠は以前よりも
ましになって来た感じです。


1日の仕上げはどうしても
デモクラシータイムスを聴きたいのですが
疲れているし、アルコールが入っているので
途中で居眠りをしています。
その居眠りが
こくりコクリと前へ頭が落ちるのではなく
ガクっと後ろへ倒れ
首の骨が折れるのではないかと
思うほどの勢いで目が覚めるのです。
自分でびっくりします。
それで、寝床へ行くという感じです。



昨日の朝、コーヒーが切れていたので
久しぶりに紅茶にしました。
出勤日でなかったので良かったです。
気つけ薬にコーヒーがないと
5時間が持ちません。



昨日はいつもの用事の後、婦人科の定期診察でした。
卵巣に水が溜まっていて
癌化していないかを診てもらっています。
幸い、大きくなっていないという事で
次は6か月先の受診です。


帰りにスーパーへ寄って
コーヒーを買いました。
250㎖のビール6本が2割引きで
ワゴンに乗っていたので即買いました。
ついでに手抜きで夕食用に
お寿司を買いました。
最近、頻繁に食べています。
お寿司は砂糖と塩が多く入っているので
盆と正月だけにしろと
本に書いてありましたが
今はメンタルの解放が優先です。



木曜日に梅田の地下街を歩いていたら
お連れがこのポスターを見つけ
「無いものの行ってるのはこれちゃうの。」
と教えてくれたので写真を撮りました。
ほんまや。
10月からすぐ来てくれる人って、
私、6月から申し込んでいたのに…
暑い夏は避けられたからいいようなものの
待たせ過ぎやわ…と少しグチを垂れる。


結局、正規の先生を増やさないと
学校現場の大変さは改善されません。
軍事費を2倍とか言ってないで
税金は教育費に回して欲しい。
国民の生活に直接かかわる所に
もっともっと予算を増やして手厚くしないと
次の時代は良くならない。
私みたいな人間をSSSとか言って
時給1,000円で雇っていても
焼け石に水。



梅田へは、これを作りに行っていました。
帽子が風で飛ぶのを防ぐクリップです。
まっすぐなので簡単でした。
仕事で疲れているので
これくらいが楽しいです。



夕食をして帰りたいと言われたので
天王寺まで移動して
時間潰しのお茶をしました。
いつもはケーキセットにしますが
お茶だけにしたので
2時間おしゃべりをして
コーヒーも紅茶も2杯飲めて
560円のお会計。安く感じました。
やっぱり英國屋がゆっくり出来ていい感じ。



食事はMIOに最近オープンした
“ 花殿 ” というお店に入りました。
お肉も野菜も美味しくて
値段も一人2,079円とお安い。
私はビールを2杯飲んだので
そこそこですが
連れが食事量が少なく
これにチヂミを頼んでお腹一杯。
お肉の質からいくと
コース料理も他店より安いと思いました。


初めの写真は野菜と
小さな貝が入った汁物。
頼んでいないのに“つきだし”として
出て来ました。
会計で330円と分かると
「居酒屋か!」と言いながら
安さに満足。


話は変わりますが、
私はアフィリエイトをしないのに
過去のブログ内に広告が貼り付けられているのを
今朝発見しました。
PCには表示されず、空白になるのですが
この下にいつも貼っている
長谷川義史さんのイラストの下に
広範囲で空白が作られているのです。


自分だけの美学ですが
イラストの下には
1行も空白を作りたくないので
貼り付けると必ず空く1行を
毎回忘れず削除しているのです。
それなのに…
勝手に業者が広告を貼り付けて
ブログの初めと最後のイラストの上が空白で
スマホだと広告が貼られているのです。
むらごんさんからお知らせがあったけれど
無料ブログだとこんな事も
我慢しないといけないのかな。
なんかすごくイヤ。
過去のは見ないと思って
貼り付けている感じがして
姑息な所がすごく腹が立つ。