こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

気持ちがのんびりして来ると、ブログの中身ものんびりして来る。

こんにちは。
今日は曇りかと思っていたら
晴れているので
シーツを洗っています。



世間さまはお盆休みで
お墓参りやいろいろなイベントで
有意義にお過ごしでしょうか。
私はこの暑さで
とてもとてもお墓には行けず
涼しくなってから行こうと思っています。
兄の事が一段落したので
気持ちがゆったり出来ています。
朝から録画していた“ひまわり”を
観ていました。



この前買った3割引きの日本酒。
残り1本になりました。
金粉が入っています。
お正月用の売れ残りのようです。
それでもとても美味しかったです。
“ 賀茂鶴 ”  広島のお酒ですね。
昔、若い頃
夜間の大学に行っていたのですが
広島から来ている子がいて
初めて地酒という高級なものを
飲ませてもらいました。
それが“ 賀茂鶴 ”でした。
特上の味でした。
日本酒と言えば添加物がいっぱい入った
その当時流通していたお酒しか
知りませんでしたから。


その彼は年下で
被爆2世だと言っていました。
当時の若者に流行りのロン毛で
ふにゃ~とした雰囲気でした。
何の理由か忘れましたが
「ほらっ。」と言って
白いお腹を見せられた事を覚えています。
ところが海に行くと
見えなくなるまでどんどん沖に向かって
泳いで行くのです。
「あいつはカッパだから大丈夫。」
と言われても心配で
帰って来た姿が遠くに小さく見えるまで
ずっと私は海を見続けました。
普段は女性問題をふっかけて
喧々諤々言い合う仲なのにね。
若い頃の遠くてなつかしい思い出を
“ 賀茂鶴 ”が思い出させてくれました。



話はまったく変わりますが、
BS-TBS「報道1930」の
7/21放送分の録画を観ていました。
司会の松原さん、
ワクチンの4回目を打たれて
今までで一番副反応が少なかった
と言われていました。
今、彼、感染されて
番組を休まれているのですが
4回も打ったのに感染して
かわいそうに。
せめて、ワクチンの効果であるらしい
重症化をしないよう祈っています。


重症化を防ぐ効果ですが
ワクチンにあるかどうかは検証中で
もうすぐ公表されると
番組の中で児玉龍彦さんが言われていました。
早く知りたいものです。


番組でも言われていましたが
感染に関する様々な事については
個人差が大きいという事で
私の兄がノーワクチンであっても
軽症で済んだのは
ワクチンを打たなかったからだと
単純には思いません。
お医者さんに
「腎臓が悪く投薬は出来ないので、本人の力で治すしかありません。」
と言われた時には、
本人弱ってるのに無理やわと思いました。
「じゃ、本人の運次第ですね。」
「そうですね。」
そんな感じでした。
蓋を開けたら、38度台の熱が出ただけで
それも1日で下がり元気になりました。
強運です。
生まれた時が4,000g以上あったそうだから
そういう事も影響しているのでしょうか。
よく分かりません。
私なんかは元々弱っちいから
自分が感染してもきっと軽症で済むとか
とてもとても思えません。


それにしても
“ 報道1930 ”の松原さんが好きで
ずっと楽しみに番組を観ていましたが
途中で「この人、あまり賢くないなぁ…。もしかして、アホちゃうかぁ。」
と失礼ながら思ったのですが、
この番組をやっていて
児玉龍彦さんの話を聴いているのに
ワクチン4回目打つかな…
と考えると
ますますその思いが増す私なのです。


そう言えば岸田さんも4回目打ったと
言ってはったなぁ。
人それぞれのお考えがある訳で
余計なお世話とは思いますが
私は4回目は止めた方がいいと思うのです。
何の責任も取れずに言うのですが…
そして、私は1回もワクチンを打つ気には
いまだになりませんが
4回目は止めた方がいいと思います。