こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「おっさん」と言うのは男女関係なく、空気を読まない時代遅れの人に向けた私の総称でしたが…。

こんにちは。
昨夜は、途中で何回か目は覚めましたが
ゆっくり8時に起きたので
身体が楽で睡眠が足りている感じです。



朝は空気の入替えで
窓を全部開けますが
今朝は、むっとした空気が入って来て
よけいに暑くなりました。
9:00現在、
室温 30.0℃ 湿度 69.0%
湿気がむんむんして
汗だらだら。
窓を全部閉めて
エアコンを入れました。
やっと先ほど階下に降り
新聞を取りに行きましたが
街はシーンとして静かです。


コロナの1波の時は
緊急事態宣言が出されて
街がシーンとしていましたが
今日のような感じではなく
まさにゴーストタウンという感じでした。
今は人々の姿は見えないけれど
お盆休みをゆっくり家や田舎で
くつろいでおられる空気を感じます。


お盆だし、お墓参りに行こうかと
少しは思いましたが
暑いので止めました。
キラーナンプレのタイムが縮んだので
息子に画像を送ったら
「やってきました」と言いながら
掃除をして花と線香を供えた
お墓の画像が送られて来ました。
「え、行ってくれてるの!」
まさかです。
二人で結婚の報告をしがてら
お盆に行ってくれたら助かると
LINEをした事はあるのですが
「終わってから寄ったら、ご飯食べさせてくれる?」
と返信があったので
掃除をするのが嫌だからと
即、断っていました。
もう、私の頭から削除した話なので
行ってくれるとは思ってもいませんでした。
ずいぶん変わりました。
一生懸命良い家庭を作ろうと
がんばっているのが伝わって来ます。



昨日のお昼ごはん。
レトルトのご飯にレトルトのカレー。
あんまりかと思い
野菜ときのこを炒めて乗せました。


兄は仕事に意欲が出るほど
元気になっています。
いろいろ長話をしました。
この先どうなるのか分かりませんが
今はしあわせ、感謝です。


同じようにひとり暮らしの
元同僚の男性に電話をしました。
ごきげん伺いです。
占いの先生が2年先くらいに
日本の経済はダメになるから
アメリカのなんてらに
資産を移すと言われているので
自分もそうすると言われていました。
なんてらが何だったのか…
記憶出来ませんでした。


この前、兄に
「仕事を止めたら年金では生活出来ないな。」
と言ったら
「やっぱりギャンブルやな。」
と言っていました。
自分の生活はしまつして
生活費の補填をしてやらないと
と思っていたので
あほらしくなって来ました。
こういうおっさん、たくさんいますね
世の中には。


昨日、コンビニに行ったら
自転車を降りて店に入ったおっさん
マスクをしないで入店。
スポーツ新聞とペットボトルの飲み物を持って
また自転車で帰って行きました。
靴下も履かず、スリッパ。楽過ぎる衣類着用。
いや、いいんですけどね。
批判しているのじゃなくて
なんだか、可愛いなぁと思う私がいたのです。
みんな小さな楽しみ見つけて
生きる力を持続させているのかと思うと
いとおしく思えて来たのです。
生き辛い世の中ですから
許し合って、やさしい言葉をかけ合って
なんとかやって行けたら100点満点ですね。



その、私の小さな楽しみ。
キラーナンプレ。
8秒縮みました。
これ以上縮めるのは無理のよう。
やっとこれで足が洗えるかと
思いましたが
次のエキスパートに手が伸びました。
息子に言われてやった時には
あれほど難しかったのに
簡単に出来ました。
タイムは04:33でした。
2回目04:08。
初めてやった時は10分以上は
かかっていたと思います。
もっとかも。
そして出来ないから
やっていて面白くなかったです。
毎日ひとつ下のコースをやっていたら
上のコースも簡単に出来る力が付くんだなぁ。
またハマってやりそうです。