こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

モチベーションだけではダメなのか…何の資格も持たない、高齢者の再就職は甘くなかった。

こんにちは。
今日は昨日までより
少しは暑さがましのようですが
やっぱり、暑いですね。



相変わらず、夜は
余計な事を考えたくないので
ラジオ深夜便をずっと付けて寝ています。
昨夜の3時台は
「堺正章作品集」と番組表に書いてあって
マチャアキ、聴きたいなぁと思いましたが
3時まで起きてられないし…
と思っていたら
きっちり夜中に目が覚めて
3時台の放送は余裕で聴けました。
なので、今日はちょっとしんどいです。



朝食の野菜があまりなかったので
寂しいなぁと思っていたら
ベランダのプチトマトを見たら
3つ赤くなったのがありました。
重宝します。



昨日のブログに
仕事先から連絡がないと書きましたが
あの後、やっと電話があったのです。
いつものナイスなお兄ちゃんからです。
この前紹介した職場ですが
現場で人を見つけたそうなので
別の所を紹介します。
という内容でした。
あ~、体よく断られた。
「ご迷惑をおかけします。」
と私が言った後の空気で判ります。
次の職場も同じような条件で
通勤時間が30分。
いろいろお気遣いありがとうございます。


と言う訳で、また新しい職場からの
連絡を待っている状態です。
いつ電話があるか分らないので
何も手につきません。
こんな事してられんわ!
と思って
片付けたい用事を済ますため
朝から外出しておりました。
ついでにコーヒーが切れているので
スーパーへ行きました。
野菜やスイカも買いました。



COOPのお取り寄せ。
虎焼を買いました。
お仏壇のお供え用です。
これって広島県の名物なのですね。
おおさか、いただきまーす。



昨日の夕食。
Xmasではありませんが
COOPさんの在庫整理で安くなっていた
ローストチキンを食べました。
厚揚げもCOOPさんで
「1日目はそのまま食べるのが美味しい。」
と書いてあったので
そのまま食べています。
生姜をのせたら美味しいですが
面倒なので止めました。
お湯をかけるだけの
ドモホルンリンクルの薬膳スープ。
ごはんの代わりにしたら
身体の調子が良いような気がして
気に入っています。
要するにキノコとピーマンを
炒めただけの手抜きです。
私はこれで満足。


夜中のラジオ、
「猛烈な大雨」と連呼していました。
大水害、暑さ、コロナ…
避難される大変さを思います。