こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

仕事先からなかなか電話が入らない。

こんにちは。
今日も暑いです。
朝、室温を見たら
9:40現在で
室温 30.6℃ 湿度 64.8%
日に日に暑くなっている気がします。


                カレンダーだあー


昨日はたしか、誰ともしゃべらず
1日が終わりました。
今日はCOOPの日で
お兄さんと少ししゃべれました。
最近COOPに加入された奥の方が
外へ出て来られていたので
荷物が来るまでしゃべりました。
その後、兄に電話をし
入院の持ち物で
スマホの充電器を忘れるなとか
スリッパは売店に置いていないから
とか、ぐちゃぐちゃと伝えました。
取りに帰ってくれと言われても
無理なので。
割と元気な声で安心したし
「ありがとうございます。」と言うのが
可笑しくて
笑ったら、むこうも笑いました。
今まで人にありがとうなんて
言う人間ではなかったので
つい、笑ってしまいました。
私の話を読まれて
仲の良いきょうだいと
思われているかもですが
中学生くらいから
ずっと、一言も会話の無い仲でした。



今日のお昼はCOOPさんで
ちらし寿司を注文していたので
楽ちんでした。
ちょっと甘味がきついです。



昨日の夕食。
これもCOOPさんで買った
冷凍の鯖寿司だわぁ。


仕事先からの電話を
心待ちにして
もう、かれこれ3日間も
待っているのですが
なかなかかかって来ないのです。
どうなっているのかなぁ…。
写真のばあさんでは
役に立たんと思われているのかも。
私、サボるという事を知らないので
結構働くんですけど。
「今まで会った人の中で、一番良く働く。」
と、一番サボりの同僚に評価された事もあります。
こういう人、比較されるから
あまり周りの人間に働いて欲しくないんですよね。
そういう人も確かにいるわ、世の中には。


3年のブランクと
暑さに弱いのと
体力がないのとが
自分でも自信のない所ですが
雇ってくれたら一生懸命働くやん。
そして石にしがみついても辞めないぞ!
と、今の所は強く思っております。
あ~ぁ、早く新しい生活がしたい。


でも、こんなにコロナが流行っているのに
わざわざ火中の栗を拾うようで
間違った選択かもと
思う時もあるのですが、
時の流れに身をまかせ ♪と言う感じです。


今日の “ 羽鳥慎一モーニングショー ” では
ワクチンの有効性を言ってはったなぁ。
確かに、重症化をある程度
防いでくれているのでしょう。
打った事で、心理面で安心出来るのも
良い事だとは思いますし。
でも、やっぱり私は
身体に変な物は入れたくない。
(今日食べたちらし寿司、いっぱい変な物入っていますけど。)


もし、私が感染して重症化したら
「ほれ、ワクチン打てへんからや。」
と言われるに決まっているので
今の時期に働きに出るのは
やっぱり失敗かもです。
でも、何年か先になっても
1歩前へ足を踏み出す自分がいるかどうか…
たぶん、今しかないように思うのです。


息子が結婚したお相手の
ご一家全員ノーワクチンで
お父さんは100人以上のお客さん相手の
お仕事をされています。
「人と接するお仕事をされていて、怖くないですか?」
と聞いたら、
「うちはみんなサプリを飲んでいるからかからない。」
とおっしゃいます。
「私たちも飲んでいるよね。」
と彼女が息子に振ったのを聞いて
「え!あんたも飲んでるの!!」
と思わず、腹の底から声が出る。
みんな、大慌て。
一瞬にして場の空気が変わる。
息子は「サプリやん。」と言い
お義母さんは「ビタミン!ビタミン!」と。
サプリの方が気持ち悪いわ!
大事なうちの息子に変なもん飲ませやがって。
くらいに思いましたが
そこはぐっと我慢しました。


この前、息子が帰って来た時に
私に見せるために
そのサプリとやらを持って来ていました。
ドイツ製です。
1度に4カプセルくらい飲むようです。
「飲んでみる?」と言うので
愛想で1つだけ飲みました。
鰯の頭も信心からで
仕事に出るのが決まったら
気休めでも1瓶頼もうかなぁ…。
やっぱり、止めとこう。


N君も仕事してるし
兄もしてるし(それも梅田で客商売)
悪友は今青森に旅行してるし
ワクチン打ってないけど
みんな大丈夫。
… 私だけうつったりして。