こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

出来る限りは、科学に基づいた行動をしたいと思います。

こんにちは。

今日も暑いですね。

タオルケットを干したら

午前中に乾きました。



今日は夫の命日です。
暑くて何も出来ないので
朝からごめんと言って置きました。
今、思い返しても
急にすい臓がんにむしばまれ
相当の痛みがあったのに
泣き言ひとつ言わず
とり乱す事もなく逝った。
出来た人間だったと思います。
苦しく、どれだけ悲しかっただろうと
心中を思うと涙が出て来ます。



それに比べてなんなのですが、
兄がとうとう透析になり
来週から入院する事になりました。
昨晩、ご飯を食べようとしたら
電話がありました。
「医者を変えようかと思う。」
とまた言っているので
「不信に思うなら変えたら。」
と言って置きましたが
話の最後には、入院するので
当日来て欲しいとの運びに。
目の前に突き付けられた現実から
逃れたいという心理が
医者を変えようかとかぐじゃぐじゃした事を
私に言っているようです。
「透析も昔と違って進歩しているので
 仕事しながら10年とか続けてはるよ。」
と言いました。
あまり遅くすると、心臓にも影響があるようで
兄も心臓が痛いとか言っています。
お医者さんはトータルでみて
判断されているのだと思いました。


それにしても、
人間性が出ると言うか…
こっちも気持ちが地の底に落とされるので
メンタルのバランスを保つ方策を
考えないといけないなぁと思いました。



昨日、久しぶりに体重を量ったら
2kg 増えていました。
しばらく饅頭は止めようと
思いました。


昨日は兄の電話で
一気に気持ちが落ち込んだのですが
その前の日中に
仕事先から電話があったのです。
家から30分ほどの所にどうかとの打診で
履歴書と健康診断の写しを用意して
面接を受けてくださいとの事でした。
ありがとうございます!
ありがとうございます!
うれしいです。
行かせていただきます。
超、喜び。
話を聞いていたら
私の希望を全部かなえて貰っていて
これから、きっとハッピーな運命が
私にもやって来るぞ!
と喜んでいたら、あの兄の電話…
ぎゃふんです。
それにしても、この電話のお兄さん
会ったら地味な人だったけど
電話の彼はとてもナイスだわぁ。



コロナ感染予防ですが
やっと換気が一番大事と
世の中が言ってくれるように
なりました。
ずいぶん時間がかかります。
昨年の5月に
政府の専門家委員会の尾身さんは
まだこんな事を言っていましたから。
信用出来ないのは仕方がありません。


尾身さんや一部の専門家の間違った発信が
日本の感染対策に
世界とのずれを生じさせたと
今朝の“ 羽鳥慎一モーニングショー ” に出演されていた
西村 秀一さんが言われていましたが
本当にその通りだと思いました。


布マスクとかウレタンマスクとか
いまだに着けている人がおられるのは
どういう心理なのでしょう?
目の前の人の唾は防げるから
着けないよりはいいのかもですが
同じ着けるなら効果のある物を
選んだらと思います。


ずっと悩んでいた事がありまして
この前、同級生と4人で
古民家ランチに行った時に
「無いものはマスクに触ってばかりしている。」
と言われました。
不潔だと思われているのかと
帰ってからもずっと考えていました。
私は “ マスク会食 ” をしているので
食べたり飲んだりする度に
マスクを顎にずらす時に手で触ります。
不愉快に思われているなら
方法を変えないといけないのですが
紐を持って片方の耳にぶら下げるのは
落ちそうでいやなのです。
一回やってみた事があるのですが
うまくいきませんでした。
顎にずらすのが一番楽なのです。
外でも、人がいない時は顎にずらしたままで
すれ違う時は鼻まで隠すようにしています。
離れていても、相手がマスクをしていたら
安心して貰うためにしています。


外ではウィルスは軽いので
空気で拡散するため大丈夫だと
理解はしていますが
信号待ちの時、そばにいるノーマスクの人が
大きなくしゃみをされた事や
角を曲がった途端に
ハァハァと荒い息をしたノーマスクのランナーと
出くわした事があったので
顎にはマスクを常備して置きたいのです。
それと、信号待ちの時はちょっと離れて立って
電車から降りた後のエスカレーターは
人が減ってから乗るようにはしています。


話がそれました。
友達に言われた話を息子にしたら
「空気中には汚い菌がいっぱい飛んでるわ。」
と、マスクを触っても問題ないと言ってくれました。
“ 羽鳥慎一モーニングショー ” で
前述の西村 秀一さんが
マスクの表面にウィルスがついていると言うのは
“ 都市伝説 ” だと言っておられました。
マスクの外側には付着しないので
外ではマスクを取ってポケットに入れて
室内ではマスクをするなど
メリハリのある着用をしてください
というお話でした。


それで、私の悩みは解決したのですが
「触ってばかり」でいやな気持にさせていたら
回数を減らす努力はしようとは思っています。
こちらも言葉にはしていませんが
「布マスクか…」と
相手に対して思ってはいるのですが…。


初期の頃、不織布マスクは効果が高い
毛糸で編んだマスクとか…と私が言った途端に
悪友が話を遮るようにバカにしたので
それ以来、人が何をつけていようが
口出しはしていません。