こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

66歳から生命保険の給付額が1/3の500万円に😢

こんにちは。
今日も暑いです。
朝、起きて室温を見たら
すでに29.9℃になっていました。
1日中エアコンも嫌なので
朝の10:00までは我慢しようかな
と思いながらPCに向かっていました。



大阪府イソジン知事の
「65歳以上は家に籠って。」の発言に腹が立ち、
「誰が籠るか!逆に出て行くぞ。」
と思ったものですが、
とてもとてもこの暑さには勝てず
1歩も外へ出たくありません。
スーパーも行きません。
ゴミを捨てに行くか、郵便物を取りに行くか
それ以外は結果的に外出をしていません。
考えたらあほみたいに
いまだにマスク会食をしているのは私だけ。
別にイソジン知事さんに
従っている訳ではないのですが…
いや、詐欺師ペテン師は大嫌いやし。


           暑くてもおやつは食べる。



家に2日も籠るとうつうつと
して来ます。
あっという間に1日が経ち
「また夜か」「また朝か」と虚しさに襲われます。
それで少しでも何かしようと思って
昨日は積み上がった書類を片付けました。
そしたら、今朝は少し元気が出て来て
足の体操が出来ました。
久しぶりに血圧も測りました。
170の数字にびっくり!
2回目 151  92  56
3回目 143  86  56
前回測ったのが6/19なので
一か月半さぼっておりました。


書類の整理をしていたら
請求せずに途中でほったらかしていた
保険の書類が出て来ました。
婦人科でその日に帰ったのだけれど
入院扱いになっている領収書があって
これは給付に該当すると気づいた分です。
改めて内容を読んでみると
こけて膝を負傷した時の分にも
給付があるようです。


いったい、自分は何に加入しているのか
ちゃんと読んでおこうと思いました。
そしたら66歳になって
いろいろ変わっている事に気づきました。
今までは死んだら1,500万円
こどもに生命保険が入ると安心していたのですが
それは65歳までは15口入れるからであって
66歳からは最高口数が5口になっているので
死んでも500万円しか貰えないのです。
そうなんや!
そうか…まぁ、仕方がない。
保険は息子の分も入っていたのですが
たしか、そろそろ年齢がオーバーして加入出来ないはず。
と思って見てみたら
やはり今年の分から息子は入っていない。
そうか。結婚したし、ちょうどいいわ。
でもね、息子の分がなくなって
私の分が1/3の口数になったのに
支払う額は年額で20,000円しか安くなっていない!
N君も同じ保険に入っているので
「1,500万が500万になって、息子の分がなくなったのに
 20,000円しか安くなってない!」とLINEしたら
「僕は医療だけ入っているけど、去年より30,000円高くなった。」
と返信がありました。
そうなのです。
66歳から掛け金が高くなるのです。
あ~、歳を取るとはこういう事か。わびし。


そして思ったのです。
歳がいくと、私はまだメガネなしで
細かい字も読めるのですが
いっぱい字が書いてあると
読み込む力が衰えていて、読めないのです。
頭が拒否するのです。
でも、保険とか契約書の類は
細かい所まで読まないといけません。
役所の書類も読めないから
そのまま引出しに入れてしまう。
もっとシンプルに書けないのかなと思いますが
責任があるから、詳しく書くので
どんどんややこしくなる。
こういう事は電話をしたり窓口に行って
とことん分かるまで、しつこく聴け。
と教えてもらった事がありますが
暑いとそれも行動力が伴いません。
だから、出来るだけシンプルに
必要なものにだけ加入を絞る。
カードは1枚。
ペイペイもマイナンバーカードも作らない。
自分がもっと歳をとっても
自分で管理が出来る物だけにする。
そんな風に思いました。



話はまったく変わりますが、
ゲームばかりしているからか
数日前の朝、起きたら右手の親指が
腱鞘炎みたいになって
動かすと痛くて、思うように動きませんでした。
困ったなぁ…
と思っていましたが
その日のうちに忘れて動かしていたら
治ってくれました。
それで、また懲りずにゲームをしていたら
記録を2秒縮める事が出来ました。🥂


保険の話に戻るのですが、
私が加入している保険は
80歳までという加入限度があるようです。
生きても自分では77,78歳くらいまでかな…
とぼんやり思っているのですが、
呑気な所もあるので
もしかしたら、もっと生きるかも知れない。
終身保険に切替えた方がいいのかも。


私の予定では、世の中もっと良くなって
私が老人になっている時代には
社会保障がもっと充実していて
若い時にどんな風に生きて来たとしても
心配なく、だれもが安心して
老後を過ごせるはずだったのですが
甘かった。
現実はどんどん逆行。
自己責任とか
生産性がない年寄りは早く死ねとか
悲しい事を言う人までいる時代。
社会保障の意味、勉強した?


政治はもっとシンプルに。
裏に統一協会みたいな組織がいるから
ややこしくなる。
金の亡者がややこしくして
分かりにくく
複雑な物のように見せかけて
「庶民は黙って従ってください。」と
牛耳っている。
オウム真理教に隠れて
統一協会が幅を利かせていたように
統一協会に隠れている組織を
私たちは見失ってはいけない。
徹底的に暴いて欲しい。


政治をもっと真っ直ぐに。
もっとシンプルに。
国民みんなの手に戻しましょう。


占いは信じない方ですが
そのくせ、この前まで
四柱推命の勉強をしていた私です。
そこの先生が言われていたのですが
息子は賢い女の人と結婚するから
まったく心配する必要はない
と言われていた事と
今年は今まで隠されていた事が
表に出て来る年です
という事は、えらい当たっているなぁと
感心している昨今です。