こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

じかくご。

おはようございます。
今日は午後雨が降るようで
予定が左右されそうです。
9:15 現在、
室温 22.0℃ 湿度44.0%
少しひんやりしています。



最近、朝に用事がない時は
ぐだぐだ布団に入ったままです。
その方が「毎日まじめにやる事もないわ。」と思う
さぼりたい気持を払拭する時間が持てて
毎日足の体操が出来ています。


退職後の何年かは
これまで続いていた5時半起きの生活が
くせで残っていたのですが
今はまったく消え失せました。
元気で長生きしている方を見ていると
朝はゆっくり起きておられるようで
私もこのペースでいいと思っています。


そんな訳で起きた時間がいつもより遅く
血圧を測った時間も1時間遅くなりました。
そのためなのか 上 158  下 95 でした。
ゆるい禁酒だけではダメなようです。
高血圧の原因は人それぞれですもんね。
ネットに書いてある通りには行きませんでした。
残念!



一昨日、午前中の用事も早く済んで
ブログも投稿出来て
いつにない充実感でぼんやり過ごしていたら
〇友からLINEが入りました。
「今から行く。」と書いてあります。
えー、掃除してないし。
大慌てです。
いつもの事なので慣れていますが
相手の都合も考えろと思います。
目的は、毎年取り寄せている文旦を
持って来てくれるのだとは分っていました。
しばらく疎遠にしていたのに
私にもくれるのかと思うと嬉しかったです。



しばらく家でしゃべっていたのですが
近所の神社のご神木を見に行きたいと言うので
ついでに遊歩道の桜も見に行こうと誘いました。
歩きながら、
「速歩を3分入れた方がいい。」とか言われて
息が切れました。
朝の用事も合わせて、この日は 10,917歩。
最近にない成績です。


この神社は毎年正月に行っている所で
兄の病気があるので
今回は真剣に手を合わせました。
〇友は以前から旅行先でも
ご神木がどてらこてらとか言うタイプです。
今までは、ふ~んと聞き流していましたが
最近の私は器が大きくなったので(うそ)
自然体でうんちくを聞いていました。
手を合わせている私の姿は
しっかり〇友はチェックしていました。
チェックしている〇友をチェックしている私。



いっしょに桜を見ながら歩いて
わだかまりも何もなく
ゆったりとした時間を過ごしました。
15歳からの繋がりです。
切れずに良かった…と心の中で思いながら
歩いていました。


それから、また家に戻り話していたのですが
疎遠になっていたこの間、
「言わないつもりだったが…。」
と前置きをして、
抗がん剤治療をしていたと告白されました。
かつらを被っていたのはそのためでした。
まさか、そんな事…考えもしませんでした。


その前に会った先輩からも
おつれあい様に病気が見つかったと
聞いたところだったので
いくら2人に1人の時代だと言われても
一気に回りが罹患されて
そういう年齢になったのかとショックでした。


思い起こせば、この間疎遠になったのは
自分がコロナの事で
神経質になり過ぎた事が原因でした。
それを反省して
飲みに行こうと誘ったり
オンラインで勉強会をしようと言っても
「忙しい。」とか、なんだかんだと断られました。
なにが忙しいねん。
私は気分を悪くしていたのです。
先輩に話をしたら
「忙しいはずがない。」と言われて
その言葉が頭からやけに離れませんでした。
やはり理由があったのです。


悪かったなぁ…という気持ちでいっぱいです。
諸行無常。
分っていても、今あるものは
ずっとあるように思ってしまいます。
過去にしばられていると今あるものを忘れます。
気づくときは、失くす時なのです。