こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

薄着の季節が目の前に…そろそろ本気出さねば。

こんにちは。
今日は良いお天気です。
ラジオをつけっぱなしにして
寝る癖がついてしまいました。
小さな音にしていますが
大きな声でしゃべる人が登場したり
こぶしの効いた演歌が流れると
びっくりして目が覚めます。



今朝は 6:30 からのラジオ体操に合わせ、
足の体操が出来ました。
だいたい20分くらいかかります。
トイレとの闘いです。
夜中にトイレに行く癖をつけたくないので
朝はぎりぎり状態です。
「トイレに行きたいから目が覚めるんちゃうの?」
と言われています。
「トイレに行ってから、また寝たらいいねん。」
と言われています。
意固地に行きません。



今朝は産直野菜が届きました。
ラデッシュが嬉しいです。
朝食に食べました。
水菜もそのまま食べました。



月初めの土曜日は
産直豚肉も届きます。
息子と食べる分はパックのまま冷凍。
ひき肉と薄切り肉は小分けにして
冷凍しました。
野菜炒めや煮物に少しだけ入れて
1か月かけて消費しています。
お魚はスーパー、鶏肉はCOOPさん。
たまには牛肉も食べたいので
月1度届くコースをCOOPで頼んでいます。
楽しみです。



週明けは久しぶりの内科受診です。
「今度、コレステロールが減っていなかったら薬飲みます!」
そうお医者さんに宣言したけれど
飲む気はまったくありません。
どうして逃げ切るか、せりふを思案中です。
吉村大阪府知事にでも
教えてもらいに行こうかな。


私の予定では毎日ダンベル体操をして
糖分や塩分、飽和脂肪酸を控えた食事をして
ウォーキングを6,000歩こなし
暇があれば
身体を動かす生活をするつもりでしたが…。
食べてじっとしているので
体重は3kgも増えました。
おやつの時間もいつのまにか復活。



息子が買って帰ってくれたセブンのスイーツ。
新作みたいです。
値段が税込み 334.80円。たか!
0.80 って銭ですか?
昔、小さい時に
銭はもう流通していなかったけれど
1個50銭で2個売りの飴ちゃんが
近所の駄菓子屋さんにありました。
セブンのこの表示は何なのでしょう…。
税率を超えて徴収してはいけないので
消費者には切り捨てだけど
会社が支払う時のかげんなのかな。



値段が高いわ!と思いましたが
蓋を開けたら、それなりに高級感がありました。
パリパリ食感のチョコがある。
チョコムースっぽい物と下のプリンっぽい物の間に
ブラウニーと言うらしいケーキっぽい物が
サンドされていました。
おいしい、おいしい。
でも、これを寝る前に食べているのだから
体重が減る訳がありませんね!
太ると右足が浮腫んで痛いし
動きにくいです。
そろそろ本気モードに入らなければ…
今はいいけれど
70歳代、80歳代を苦しみたくない。
(生きているならばですが…先はわからないですね。)