こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ただただ「ピークアウト」を偽装しているだけの日本。

こんにちは。
今日の大阪は雨だと思っていたら
とても良いお天気です。



昨日も雨だと思っていたのですが
なかなか降らず。
夕刻前にメルカリの発送に行こうと
外の様子を確かめたら、道が濡れていました。
ラッキー!
知らない間に雨が降って
もう止んだのねと勝手な解釈をして
傘も持たずコンビニに行きました。


みんな傘をさしておられます。
そのうち、ポツポツ降って来て
大急ぎで発送し帰って来ました。
久しぶりに雨に降られ
濡れるのも、少し楽しい気もしました。



息子が一晩だけ帰っていました。
「手ぶらもなんなんで。」とか言って
お土産がありました。
夜の10時にこんな物を食べていたら
ぶたぶたなのですが
喜んで2個いただきました。


JRなんばのスーパーで買ったそうです。
私も働いていた頃は
毎日この店の前を通っていて
割引きの菓子パンを買っていました。
懐かしいです。
身体にどうとか考える力も時間もなく
家族に食べさせていました。
今、思えば
悪い事をしたなぁ…。


話は急に変わりますが、コロナの話。
インドの1日検査数150万件。
陽性率3~4%(首都デリーでは1.5%)で感染を抑えています。
デルタで懲りたからですね。
日本の検査数は最高22万件でインドの1/5 以下。
これは内閣府から
「1月の第2週の検査数(12万件)の倍を超えるな。」と
指示文書があったからだそうです。
日本政府はまったく検査拡充をする気がありません。
岸田さんは総裁選で言った事を
まったくやりません。詐欺師です。


大阪の陽性率43.8% 千葉県69.87% 
そんな状態でピークアウトの傾向が見える
とか言っている人間は
どれ程すばらしい事を言っていても
今後は絶対信用したらアカン!
と思いました。
「山のてっぺんが雲に隠れて見えなくなっている。」
と言っている人の言葉に
耳を傾けようと思っています。


     案内ハガキの一部をお借りしました。


阪急うめだギャラリーの
アンティークフェアの案内が来ました。
いつも “ 女子力高い先輩 ” と行っていました。
見ているだけで、しあわせ気分。
ちょっとお高いカフェに入って
たまの都会は楽しかった。
2月下旬の開催 … 怖くて行けません。


オミクロンの症状が出て
ネットカフェで苦しんでいる人が
福祉事務所に頼りに行ったら
「若いのに働け!」と追い返されたとか。
感染と貧困と孤立… 若者と高齢者の分断。
この国はどこを向いているのでしょう。
愛情とつながりと科学的な知見が
今の日本には必要だと思いました。