こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ゆううつな事ばかりで、気力の低下が著しい。

こんにちは。
今日の大阪は良いお天気です。
11:50現在、
室温 21.2℃ 湿度 38.7%
そろそろ掃除機をかける限界ですが
何をするのも億劫です。
本もまったく読めていません。


     花の写真がないので、またまたカレンダー。それも1月。


コロナがなかなか収束しないので
嫌になって来ますねぇ。
耐え忍んでいますけれど
長過ぎるわ。
大阪はますますひどくって
おおさか維新の松井大阪市長は
高齢者施設の管理者に対して
コロナの感染者が出ても
救急車を呼ぶな!と言うのです。
施設でクラスターが出たら
そのまま死んでください、という事でしょうか。
大阪市は都構想の「府市一体」の先取りで
コロナ対策は府に丸投げ。
あげくに、この状態。
無策の大阪は日本一の死者数です。
考えているのはIR。ばくちです。


先日、あきらかになった
大阪市の感染者数の入力漏れですが
単に後から数字を足したら済む問題ではなく
人の命にかかわる問題なのです。


大阪市の職場の検査で陽性が分かった人が
この入力漏れが原因でデータが府に反映されず
居住の市に対応してもらえなかったのです。
発生届けが出ていないため
入院要請が出来ず、重症化するまで
医療に繋げてもらえなかったのです。
大阪はとことん限界です。


国は、口では先手先手と言いながら
いつも後手後手のくせに
死亡者の増加を見越して
“ 広域火葬計画の整備 ” を進めています。
こんな事だけ先手です。
恐ろしいです。


相撲界も感染者が増え
照ノ富士関をはじめ、宇良関まで感染。
テレビを観ながら心配はしていました。
無観客でおこなった頃の
緊張感を取り戻さないといけません。
次の大阪場所を楽しみにしているのに
どうなる事やらです。



今日は産直野菜が届きました。
気力が低下しているけれど
食品ロスを出してはいけないので
昼からは台所でがんばります。
掃除機もかけないといけない。
明日は勉強会なので
勉強もしておかないといけない。
あ~ぁ。



これなんですか?
赤み大根ですって…。
さよか。
初めてかな。たぶん。
とにかく、身体を動かして
気力をアップさせなくては。
なにか楽しい事考えます。