こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

どう考えても変な国。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
洗濯物を干しました。
上着なしでベランダに出ましたが
風がないと春のようにポカポカして
寒さを感じませんでした。



昨日はいろいろ用事があり
けっこう歩きました。
15,136歩。
足の体操は続けています。
トースターとか電子レンジが終わるまでに
もう少し時間があって
待っている間に立ったままで
壁を利用した “ 腕立て伏せ ” をしています。
足を滑らせると危ないので
気をつけてやっています。


昨日の “ 徹子の部屋 ” で
鎌田實(みのる)さんがこの運動を
紹介されていました。
指を立ててやっておられます。
高齢になると指の力が弱り
瓶の蓋とかペットボトルの蓋が
開けられないようになるので
指の力を強くする事も大事なようです。
さっそく、取り入れてやりました。


テレビを観ている時や
パソコン作業の合間には
足と手の指でグーパーグーパーとか
貧乏ゆすりとか肩回しとかをして
血流を良くしています。
冬は寒いから出来ているのかもです。
夏はどうだったか
もう思い出せません。



ヨーグルトが切れたので
用事の帰りにスーパーへ寄りました。
乾燥フルーツは干しブドウしか
ありませんでした。
つい、予定外におやつを買ってしまいます。
よこわのお刺身も買いました。
1人暮らしだと1パックは多いので
お昼と夜に分けて食べます。



それが冷蔵庫に入れたら忘れます。
昼食の後、残りのコーヒーでおやつタイムをしようと
冷蔵庫を開けて気づきました。
おやつに刺身という変な光景。


昨日、知人の職場で感染者が出て
濃厚接触者だとお達しがあり
自宅待機をしているとLINEがありました。
家庭内感染を防ぐのは難しいし
神経を使うので
ネットで抗原検査キットを買ったらと
勧めたのですが
主治医から、抗原検査は正確性が低いので
しなくていいと言われたようです。
東京都は自宅待機の濃厚接触者に
抗原検査キットの配布をしているらしいし
空港でやっているのも抗原検査。
ある程度参考にはなると思うのですが…
その人の判断だから
それ以上は言いませんでした。


発症しないか不安なまま
じっと家で1週間も閉じこもるなんて
なんか時代遅れ。
せっかく検査の方法があるのに
使えない?使わせない?使わない?
変な国です。