こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

睡眠不足&たいくつ&やる気なし

こんにちは。
今日も良いお天気です。
あまりに良いお天気なので
遅おそに洗濯機を回しました。
風があるので乾く予定です。


    いつのかどこのか分からない昔の写真。


息子が帰っていると
寝るのが遅くなります。
0時少し前に寝て、
ラジオで日にちが変わる時報を
聴きました。
各地の日の出の時間を聴くのが
好きです。
だんだん早くなって来ましたね。
大阪は7時より前になりました。


ラジオを聴きながら寝たのですが
2時より前に目が覚めて
それから寝られませんでした。
眠いです。



掃除機をかけるのは辛いので
コロコロをしました。
お昼寝が出来たら良いのですが…。
昨日はお土産もなく
写真がないのでお人形さんです。
今夜は鯛焼きを買って来ると言っていたので
楽しみです。


        何もないからカレンダーを撮る。


昨日はすき焼きを食べたのですが
「ふ」を忘れていました。
肉よりメーンのふを忘れるとは…
もしかして冷蔵庫にあるのでは
と思って見たら、封の開いた袋がありました!
賞味期限 2年前。
食べよ、食べよ、と言うので
カビが生えていないか
変な匂いがしないかを確認して
水を含ませて鍋にほり込みました。
先に私がお毒見をしました。
「食べ始めは何とも言えず変な味がしたが、砂糖と醤油の濃い味が
 上から覆いかぶさって分からなくなった。」
と言ったら、
なかなかの食レポだと褒めてもらいました。


息子は「今が一番緊急事態やなぁ。」
と言います。
換気は寒さをガマンして定期的に行いました。
換気扇は寝ている間も
弱でずっと回して置きました。
毎日、熱を測る事しか
私にはする術がありません。


奈良県の知事さんの持論を
息子に聴いてもらいました。
「その通り!」と言ってくれました。
考え方はあまり私と一致しないのですが
なぜかコロナ関係は一致します。


でも、二木芳人さんが奈良県知事に
「今までの経験則をオミクロンに当てはめるのは危険。」
と言われていました。
確かに、これまで奈良県と滋賀県は
感染者数が大阪の1/10で推移していましたが
昨日の奈良県はずっと多くなっています。
これまで通りではなくなって来ています。
大阪へ通勤通学をされている方が
滋賀県より奈良県が多いからなのでしょうか。
奈良県、どうするのでしょう…。