こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

感染リスク軽減を取るか、心の充足を取るか…

こんにちは。
今日は曇り空で寒いです。
時折、晴れ間が見えるので
洗濯物は干しました。



プラスチックゴミの回収時間が早いので
朝食前に捨てに行きました。
郵便受けを開けたら
2日分の新聞がありました。
昨日は1歩も家を出ていません。
新聞以外にはチラシが2枚だけ。
要らない請求書が入っていても困りますが
2日間でチラシが2枚というのも
寂しい限りです。


家に帰って来たら、久しぶりに
ご近所のおシャレさんに会いました。
(お出かけ以外は全然おシャレさんではないですが…)
生身の人間と話が出来て感動です。
毎朝、掃除の後
全ての戸も窓も全開にするそうです。
「空気を入れ替えた方がええで。私は1日3回くらい全部開ける。
 ゴミを捨てに行っている間、開けといたらええねん。」
「鍵も開けたまま?」
「アホかいな。玄関は閉めておくやん。」


いろいろ教えていただきます。
足を壁にタッチさせて
太ももの裏を伸ばせと言われました。
そしたら、つまずいてこけたりしないって。
私は足を上げるポーズは苦手です。


自分も初めは上がらなかったけれど
毎日やっていたら、ここまで上がるようになったと
高い位置まで上げて見せてくれました。
早速、家に帰って全ての窓を開けました。
寒かったです。血圧が上がりそうです。
太ももの裏を伸ばそうとすると
股関節が鋭角になるので
私は止めて置こうと思いました。
すべってこけたら大変です。
股関節が抜けると激痛が走って
救急車です。



息子が今晩帰って来ます。
COOPで買った肉を解凍しています。
産直豚肉を取ってから
牛肉を食べる機会が減りました。
外食にお金を使わないし
飲み代もゼロなので
贅沢をしてもいいかと言う感じです。


息子が帰って来ると
コロナの感染リスクが一気に上がりますが
1人でずっと生活しているのも
なかなかしんどいものです。
今夜は楽しみです。


奈良県の知事さんの話を
録画で聴き直しました。
蔓延防止等重点措置に効果があると思えないので
国に申請はしないと言われています。
私も同じように前々から
飲食店でアルコールを出さないとか
時短だけをやって
どれだけの効果があるのかと思っていたので
奈良県での様々なデータを示して
説明される知事さんの方針は
納得のいくものだと思いました。
他県の者が言うのはどうかと思いますが…
少なくとも、今頃蔓延防止とか出しても
遅いんじゃないでしょうか。
他にやるすべを持たないからとしか
私には思えません。


ダイアモンドプリンセス号の時に
すでに「コロナは空気感染をする」と言われていたのに
いまだに認めない闇の世界。
PCR検査の必要性を言う声に対して
「PCRは正確ではない」とか
「PCRをするから感染が増える」とか
でたらめを広げていた人たち。
科学と真逆の闇(利権)の世界が
多くの人の命を奪って来た責任は重いと思います。