こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「離」の時期?

おはようございます。
今朝は全国的に寒くて
積雪のようですね。
大阪も昨夜は風が強くて
寒い朝を迎えています。
7:13 現在、
室温 22.0℃ 湿度 42.0%
そうは言っても室内は暖房なしで
少し寒い程度です。
外が明るくなって来ましたが
空気の入替えは寒そうで出来ません。



夢を見ました。
ご近所で仲良くしている人が
いくら挨拶をしても返事をしない夢です。


私はリアルで働いていた時に
あいさつをしない同僚に
目の前まで行って
あいさつが返ってくるまで
何回もあいさつをしていました。


それで、夢の中でも
その人に何回もあいさつをしました。
それでも、まだしてくれないので
目の前まで行って
あいさつをしたのですが
目を合わさず、“ ふふふ ” と笑うのです。
そこで目が覚めました。



「離」と言う時期があるそうで
私は今、そんな気がします。
ずっと通っていた四柱推命を
今年で辞める事にしました。
歩いて行くのにちょうど良く
先生とのおしゃべりも楽しいのですが
最近やる事が増えているし
そもそも占いを信じていないので
身が入りません。
お月謝もいるし
そろそろ辞め時かなと思いました。


毎月飲みに行っていた
ボコボコ姉ちゃんと縁が切れました。
「次はいつ飲みに行きましょうか?」
「コロナが開けたら。」
と言われたまま音信不通です。


15歳からの付き合いの
悪友ともよりが戻りません。


おさななじみとも
こちらからLINEをしたのに
冷たい返事です。
悲しかったです。


原因を考えたら
思い当たる事はあるのですが
私が直接悪い訳ではないので
縁がなくなったと思って
心の整理をするしか仕方がありません。


悪友については
コロナ禍に非科学的な事ばかり言うので
攻めまくったのはちょっと悪かったかな…
とは反省しています。


夢を見たご近所の人とも
夢を見るだけの原因があるのですが
私が悪い訳ではないので
どうしようもありません。
ご近所デビューは簡単に出来ましたが
なかなか人間関係がドロドロで
難しい面があります。
とにかく人の噂話はしないように
心掛けています。
それでなくても
「うん、うん。」と
うなずいて聞いていただけなのに
私が言っていた事になるのですから。
そこへ認知症も入って来るので
ややこしいです。



「人とのご縁を大切に。」
一時期、誘われたら絶対断らないと
決めていた時期があったのですが
また、その方法で乗り切ろうと思いました。
それで今日は昼から出かけます。
本当はこんな寒い日は
家にこもっていたかったのですが
「離」になってはいけないと思い
お誘いを了解したら
とても喜んでいただけました。
私も嬉しいです。


ブログもご近所つきあいと
似た所があって
雑音は気にしない事が肝要です。
と言っても気になるのが人間です。
何が自分のしたい事かをシンプルに考えて
マイペースで行くのが方策かと思います。
書きたい事は書く。言いたい事は言う。
それで敵が出来ても
ご縁がなかったと言う事で
心の整理をしたら良いと自分は思っています。