こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ワクチンより恐い友人の顔と自分の思い込み。

こんばんは。
遅い時間の更新になりました。



今朝、息子は出勤のまま
自分の家に帰ったし
難しい宿題も抱えていないので
午前中の用事が済んだら、だらだら。
久しぶりにお昼寝も出来ました。


食事も手抜きで
昨日の残りの煮物とサラダと
帰り道で買った揚げ物を食べました。
イカの天ぷらと唐揚げです。
油物はたくさん食べたくないので
半分にして、昼と夜に分けましたが
胃が痛くなりました。
チンのスパゲティも食べました。



オミクロンの感染者数が
すごい勢いで増えていますね。
あっという間に市中に広がりそうです。
息子はワクチンを打たない派ですが
昨晩、こんな事を言っていました。
「オミクロンに効くワクチン開発が進められている。
 オミクロンはいっぱい変異しているから
 このワクチンが出来たら、おおかたの変異株に通用するだろうし
 分量も考えるようになっているから
 1/3量とかになったら打ってもいいんじゃない。」
たぶん、私の事を心配しているとは思うのですが
息子に言われて打たない訳ではないし
打ちたいと言った事もないのにね。


それにしても日本では
半分の量にしようとか言っていませんね。
3回目を打って安心したい気持ちも分かるので
打ちたい方は打ったら良いと思いますが
せめて量の検証はした方が良いのにと思います。


今日、ご近所の方が
ワクチンを打ってから体調が悪くなり
思うように行動が出来なくなった話を聞きました。
10月に打たれたようです。
2か月経っても治らない様子。
5人で話しを聞いていたのですが
他の4人の方は「へ~。」と反応されただけ。
私は噂に聞いていただけのワクチン被害を
初めて身近に聞いたので
けっこうショックでした。
病気でもないのに病気にされて
かわいそうにと思いました。


ワクチン接種での国内死亡者数は
1,312人と言われています。
オミクロン感染者が1人亡くなられたニュースは
恐怖心をもたらし注目されていますが
ワクチン接種による長期の体調不良や
死亡についてはそれ程人々の関心を呼びません。
不思議です。


この前、N君と飲んでいた時
「ところで、何でワクチン打てへんの?」
と改めて聞いたら、
「ワクチンで1,000人も死んでるねんで!!」
と血相変えて言われました。
その顔の方がよっぽど恐かったです。


現在、全国的に感染者数が収まって
不安な気持ちもずいぶん減って
楽になりました。
落ち着いて振り返れば
必要以上に神経質になっていたなと
反省する所が多くあります。
感染予防には換気が一番大事だと
今は分かってきたので
手洗いも以前のように神経質になっていません。
それだけでもずいぶん気分が楽です。
「肛門からも感染する。」
とTVで聞いた時は
外出先のトイレがとても恐かったですが
そんな事、ほぼほぼ現実には
なかった話じゃないでしょうか。
間違った事を言った専門家は
怒らへんから一度謝って欲しいわ。


とにかく、医療を受けられず
自宅で亡くなる人だけは
もう出して欲しくないです。
あの事が一番苦しくて恐ろしいです。