こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

アメリカにも中国にも、文句を言えないへっぴり腰の日本政府。

おはようございます。
ブログを書かない楽さを覚え
このまま行くと一生書かないような気がして
今朝はがんばってPCに向かっています。



空が明るくなって来るのは
今の大阪は7時前でしょうか。
仕事をしていた頃は
暗い内に家を出ていましたが
そんな事すっかり忘れてしまいます。
よくやってたな。
そんなに早く行く必要もなかったのに
あほちゃうか、というのが今の私の感想。


今日も寒いです。
7:10現在、
室温 21.0℃ 湿度 44.7%
一昨日から寝る時に
こたつを入れています。
夜中に暑くて蹴り倒しています。



この前、お誘いがあって
「憲法大学習会」に行って来ました。
渡辺 治 さん(一橋大学名誉教授)の
お話を聴きました。


やくざのような維新が数を増やし
声高に「憲法改正」を叫んでいます。
教育無償化など
維新の主張している改正は
憲法を変えなくても
“法”を変えれば出来る事です。
要はなんでもいいのです。
憲法を変える糸口が欲しいのです。
そして9条を変えて
戦争が出来る国にしたいのです。
アメリカがずっとそれを望んでいますから。
国民のためでも何でもないのです。


維新は、自民党の突撃隊です。
選挙で維新に投票された方々は
こんな事を望まれたのでしょうか?
そんな事より突撃隊なら
水際対策でオミクロンを入れないように
必死でがんばっている日本で
コロナのクラスターを起こし
186人も感染者を出している
米軍基地に乗り込んで
今すぐ文句を言って来い!


防衛費6兆円超えの補正予算。
アメリカにも
人権侵害の中国にも
文句のひとつも言えないこの国。
“ 防衛 ” の方向が間違っていませんか。



はじめに書こうとしていた事から
大きくズレてしまいました。
またです。すみません^^;
書いていたら、つい熱くなってしまいます。
なので、写真が文章と合わなくなりました。
真ん中の写真は知人にもらったカイロです。
下はビールです。
書いていたら長くなるし
写真を差し替えるにも写真がないし…
とりあえずブログの更新をと思って
この辺で終わります。