こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「君子豹変」して欲しい。

おはようございます。
今朝は用事があって歩きました。
3,665歩。
動いていない日が続いたので
この歩数でも疲れます。
最後の湿布をひざに貼りました。
洗濯しないように気をつけます。



NHKEテレ
「SWITCHインタビュー達人達・柴咲コウ×斎藤幸平」
再放送は8/28(土)午前 0:00~0:50


昨日、紹介したこの番組
観てもらえた先輩元同僚から
長い感想文がLINEで送られて来ました。
ポイントになる箇所を
うまくまとめておられます。
賢い人はこうして脳に
記憶を定着させるのだなぁと感心しました。
感心しにくいのは、時刻が0:21であった事。
世の中そんなもんで。


高校の同級生で作る
グループLINEにも送ったのですが
こちらはふんともすんとも言って来ない。
勉強はあまり好きではないグループです。
世の中そんなもんで。
真ん中ないのか?と思います。


息子にはテレビがないので送りません。
送っても私の好むものに興味はなく
観てもらえる事もないのですが
珍しく、昨日のデモクラシータイムスの
動画は観たようです。
「分かりやすかった。」と感想までいただけました。


“ パラリンピックにおける『学校連携観戦』の中止を求めます ” 
の署名が回って来たので、
こちらも息子にシェアして置きました。
「TKさんもマスクをして、観客入れたらダメと怒ってたで。」
と返信がありました。
TKさんとは私が大嫌いで、息子が大好きなあのTK。
200人がマスクなしで空席も作らず会場にいたという
講演会を開いた人。
マスクしてたの?と聞いたら、
「これが君子豹変すや。」と言います。
何が君子や、このおっさんは自分の立場が悪くなったら
間違いを認める訳ではなく
フェースブックを削除して証拠を消すだけの
ズルこい奴。そんなことわざ持って来るな。


君子豹変す。
「徳の高い立派な人物は、過ちに気づけば即座にそれを改め正しい道に戻るもの。」
日本政府にも君子になっていただきたいものですが
まずは過ちを認めて、謝って、
それからでないと人間は豹変出来ないと思うのですが…。
特にコロナの問題は、大切な人の命を奪っているのですから
ただちに失策を認めて謝るべき。
検査拡充。診断・隔離・保護。
初期治療で重症化させない。
今までに感染を拡げない対策をやったのか。
Go To は?オリンピックは?水際対策は?
逆の事しかやっていない。
ワクチンだけでは感染を収束出来ないことは
他国に学べば分かるはず。
一刻も早く“ 野戦病院 ” を各県に作り
初期治療をして命を救って欲しい。


そんな事をあれこれ思っていたら、もうお昼。
今日は午後に恐怖のオンライン勉強会があるのです。
深夜に感想文を送って来られた方がホストです。
今から1時間、ついて行くために
集中して予習でもしておこうと思います。
さぼっていたのがバレないための
にわか勉強です。





PVアクセスランキング にほんブログ村