こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

そろそろ賢者の意見で新型コロナの対策を。

こんにちは。
洗濯を干していたら
暑すぎて汗をかきました。
確かに温度差に要注意ですね。
11時現在、
室温 23.9℃ 湿度 38.0%
昼からコレステロールの病院です。
何も努力していなかったから
行きたくありません。
電車に乗るのも億劫です。



毎日暖かくて、年末とは思えず
掃除を少しづつしようとか
年賀状を早めに書いておこうとか
思っていた気持ちも消え去りました。
大みそかに「もっと早くからすれば良かった」と
また思うのでしょうか。


消費期限が1月1日までの高いお節料理を
COOPで注文したのに
息子が仕事で、
夜中にしか帰られないと分かりました。
勿体ない事をしたと後悔していたら
1日だけ休暇が取れたようです。
大みそかの夜中に帰宅し
元旦の夕刻までいてくれる事になりました。
息子がいたら兄も呼べるので(2人はいや)
お節が無駄にならず喜んでいます。



神戸のルミナリエが
今年は中止になったようです。
毎年、すごい人だから仕方がないですね。
イタリアの職人さんが関わっておられ
開催には様々なハードルがあるようです。
阪神淡路大震災で犠牲になられた方への
鎮魂の意が込められたルミナリエ。
新型コロナでも多くの方が亡くなられて
これから先、見通しが立ちません。
生きるというのはなかなか
辛いものだと思いました。
人間は賢い動物だから
一部の人の欲得を優先させず
そろそろ賢者の意見に耳を傾け
科学的に対策を立てて1日も早く
ウィルスを抑え込んで欲しいと願っています。


PVアクセスランキング にほんブログ村