こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自民党の事だけれど…私の命に繋がっている。

こんにちは。
今朝は生ごみの日で
昨日下駄箱を整理したので
一人前に大きなごみ袋になりました。
普段は一人暮らしの分量で
飲み会があって家で食べなかったりすると
ほとんどごみはなく
小っちゃな袋をポイっと捨てて
家の鍵をくるくる回しながら帰ります。
生活感なし。
お気軽な生活です。
何とも寂しいものです。



昨日は、さっそく壊れた
電子レンジを持って帰ってもらい
新しく設置していただきました。
気分がスッとしました。
今日は洗濯機です。
カードが使えないとの事で
現金払いでした。
たまたま現金を置いていましたが
事前に金額も分からないのに
みんな支払えるのかなぁと疑問でした。
思ったより高かったしなぁ…。
今どきカードが使えないなんて…。
カード払いはパナソニックのカードのみですって。
パナソニックって、昔のナショナルですよね。
もっと前は松下電器かな。
やっぱりお殿様商売やなって
昨日はちょっとブルーな気分でした。


明日、うちにあの悪友が来るんです。
トイレの修理でぼったくられた話で
散々ばかにされたので
また、ボロボロに言われそう。
「めんどくさがりで、詰めが甘い。」
といつも言われています。


でも、お金を出して
すぐ解決してもらえたら
一人暮らしにはありがたいです。
メンタルが一番。


話は変わりますが、
この電気屋さん笑い方に特徴があって
以前家に来ていただいていたご住職と
同じ笑い方なのです。
どう表現したらよいか分かりませんが
ほんのちょっと上を向いて
自信ありげでエネルギッシュで…
元気に笑っているけれど
面白い訳ではないなぁというのが
伝わって来る感じです。
「やり手」という感じ。


笑い方で思い出したのですが
ご近所のお友達で
1歳下の女性がおられるのですが
この前カウンターのお店で飲んでいたら
“ ブフ、ブフ、ブファブファ、ブファファファ ー!” 
の笑いをされたのです。
もうびっくりしてしまって
ずっとその芸を見ていました。
何でも出来るねんなぁ。
すごいわ。
地元で生まれ、地元で結婚し、地元で働いて来た人って
あんまり好きではなかったし
今までの付き合いとは違う分野ですが
なかなか面白い人が多いですね。
うっとおしいかと思ったら
とても楽しいです。


  小さなバナナ。モンキーバナナ。
  スーパーに並んでいたので
  久しぶりに食べました。7本100円。


安倍晋三さんが辞任されてから
テレビは総裁選挙の事ばかりです。
自民党の勢力争いには全く興味がないので
観るものがありません。
平日の起きる気力は
“ 羽鳥慎一モーニングショー ” だったのですが
今朝はやっぱり総裁選。
おもんな。
何して暮らそうかなぁ…
と思いながらも、いつものように
テレビを観ながら朝食を取っていたら
石破茂さんの話、ずっと聴き入りました。
聴き応えがありました。
青木理さんと玉川徹さんの的を得た質問に
数回、はぐらかしていたけれど
概ね真面目に答えておられた。
この前会った時、N君が
「問題はあるけれど、石破さんやな」と言っていました。
安倍晋三さんが辞任されても
同じ政治をされたんでは堪らない。
政治の空白がないように
総裁選挙はするなとブログに書きましたが
党員に支持が高い石破さんを選ぶために
今は全党員選挙をやって欲しいと思いました。
石破さんは防衛大臣をされていた時の
印象が強くて、怖いところがあります。
でも、新型コロナ対策や公文書偽造問題など
具体的に積極的に良い方向へ向けてもらえそうで
大きな期待を持つことが出来ました。
自民党内の選挙なんて
“ 同じ穴の狢 ” で興味なかったけれど
今回は私の命に直結しています。
もっと政策の違いを国民に知らせて
少しでも良い人を選出して欲しいと思いました。
木で鼻を括ったような
国民をばかにする人は要りません。