こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自主的に自粛モードに入ります。

こんにちは。
早朝はすごい雨でした。
今は晴れています。
室温 30℃ 湿度 66%
夜中に目が覚めて
なかなか二度寝が出来ず
要らない事ばかり考えてしまうので
早くから起きました。
テレビを観ながら
ソファに寝そべっていたら
二度寝、三度寝をして
起きたのは9時を回っていました。
老化?幼児退行?それとも健康なのかな…。



今日は産直野菜が来る日です。
忘れずに取りに行きました。
朝食にキュウリをかぶりました。
新鮮でした。


しばらくスーパーへ行っていません。
たぶん、レジ袋が有料化されてから
行っていないような…。
仏花もCOOPで買うようになりました。
COOPは箱に入っていて
つぶさずにそのまま返します。
エコです。
スーパーに行かないので
ますます歩数が少なくなっています。



ネットを見ていたら
百年コンサルティング代表の
鈴木貴博さんが次のように言われていました。
「感染者数が1000人に1人くらいの水準、つまり全体で10万人を超えてきたら
 政府や自治体が何と言おうと(もしくは何も言わなくても)
 自主的に自粛モードに入ったほうがいいと、私は思います。」


現在、日本全体の感染者数は 27,956 人。
実際の数は発表されている10倍とも言われているので
もうとっくに自粛モードに入った方がいいのでは?


日本の政府がやっている事は
いまだに検査数を増やさず
医療機関への補填もせず
「夜の街」にすべての責任があるような
イメージ操作。
東京での感染経路不明者は7割。
大阪でも6割に上っているというのに
夜の街と言っている場合ではない。
徹底検査を今すぐやって
感染爆発を抑え込んで欲しい。


アメリカでの感染者数は1日5万人~7万人。
増加傾向は加速しているといいます。
その中で、同じアメリカのニューヨーク市では
新規感染者数は10人ほど、
死者は7/22にはゼロになっています。
クオモ知事はすごい!デブラシオ市長やるね!
府庁に10時11時の重役出勤。
その後はテレビ出演で大忙しの
大阪の吉村知事とは大違い。
安倍・維新・吉本新喜劇の世界に
ノリノリの大阪府民ばかりではない。
パフォーマンスで人は騙せても
ウィルスは騙せない。


そういう訳で
美容院に行くのは止めました。
もう白髪頭をおまんにして
感染が収まるまで我慢する事にしました。
店内での食事も我慢します。
クオモ知事が取っている対策の
個人が出来る事を実践しようと思います。
そうは言っても働いている人は大変です。
必要以上に恐がらず
自分で取れる対策をくふうして
がんばるしかありません。