こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

旬の物は美味しい。コロナ禍でも季節を楽しみたい。

こんにちは。
大阪はまだ晴れています。
午後からは雨なのでしょうか。
室温 27.5℃ 湿度 47.5%



昨日はブログを投稿した後
録画を観ながらお昼寝をしようと
いい感じでウトウトしていたら
スマホの電話が鳴りました。
人様のややこしいグチを
長時間聞いていたら
すっかり目が覚めました。


いつもの事ですが
夕食にビールを飲むので
NHKスペシャルを観ながら
またウトウト。
いざ、寝床に入ったら
朝の4時まで寝られませんでした。
途中で土曜日に
産直野菜が来ている事を思い出し
よけいに寝られなくなりました。



野菜が気になって
6時過ぎに起きました。
2日間もBOXに入れたままでした。
葉ものはすぐに洗って
適当に切って冷蔵庫に入れました。



自粛の間、外食はしなかったし
作られているお惣菜は買いませんでした。
もし作られている方が感染していて
唾液が食品に飛んでいたら
感染すると思ったからです。
「絶対、火を通して食べる。」
と息子に言ったら
「ウィルスは死ぬの?熱を加えるってどういう事か言ってみ。」
と言われてしまいました。
一応、「振動」とは答えられましたが
その会話もあったし、最近の抗体検査で
99%の人がまだ感染していないのでは
と言われているのを聞いて
自分が神経質過ぎたなと反省しました。
満員電車もマスクをして
皆さん静かにしゃべらなかったら
恐くないし、
手袋などしなくても
手洗いをしっかりすれば大丈夫と
思っていましたが
一人で家の中にいると
どんどん神経質になっていました。
満員電車で人がそばにいるからと
感染しているのなら
99%の数字は出て来ないはずですよね。


私も世の中と同様に
気が緩んでいるのかもですが
昨日はお寿司が食べたくなり
スーパーで買いました。
「超特選にぎり」とシールが貼られたパックが
税込み734円でした。
久しぶりに食べて満足出来ました。



《 今日の自己満1句 》


蚕豆や 弾けて食べた 一波去る